ブログ運営

土を耕す。

3+

土は見ているだけでは、ただの土だ

家からクワを持ってきて、耕しはじめる

始めはとても土が固いから、クワが全然土に入らない

力をこめて、耕しつづける

思っていたよりも手ごわいぞと思いながら、初心者のための畑を作る本をじっくりと読んでみる

どの範囲を掘るのか、どの深さまで掘るのか、いつまで掘るのか

全部、自分で決める

自分が植えて、育て上げたいものをイメージして

ひたすらに掘る

今度は、野菜を育てるコツを色んな人に聞いてみる

たくさんもらった情報の中から

どの情報が正しいと判断して選ぶのかも

自分が決める

畑が耕せたら・・・

畑が耕せたら、種をまいて、肥料をやって

水をあげて、雑草を抜く

イノシシやタヌキが野菜を食べてしまわないように

今のうちに柵を立てておこう

台風対策はどうしようか?

今のうちに考えておかなきゃ

スポンサーリンク

*土を耕しているときに・・・

耕すのを手伝ってくれる人がいたら

作り方を親身に教えてくれる人がいたら

「暑いですね」って水を差しいれてくれる人がいたら

「美味しい野菜ができるといいですね」って道すがら声をかけてくれる人がいたら

それは、すごくラッキーなことだ

野菜が美味しくできたら、おすそわけに行こうって思いながら

また雑草を抜いて、水をやって、野菜たちに声をかける

サイト作りだって、野菜作りに似てる。きっと。

https://koharunokirakira.com/biyori/2018/10/22/%e5%bc%95%e3%81%a3%e8%b6%8a%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e2%98%86-2/

木の上で『なかよし』を読む日。私の実家の近くには、昔ながらの小さな本屋さんがあった。 匂い付き消しゴムやロケット鉛筆などの小学生向けの文房具もたくさん置かれてい...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓