こんにちわ♫
娘ちゃんが生まれてから、生後1ヶ月ちょっとになりました(o^^o)
産まれた直後から、体重の増えがゆるやかで産後の入院していた期間から、夜も起こして母乳を飲ませるようにと助産師さんから指導頂いていました。
母乳育児について・・・
息子君のときには夜中もひんぱんに起きて盛大に泣いていたんですが、娘ちゃんはのんびり屋さんなのか朝までぐっすりです☆
なので、アラームを3時間おきにセットして、娘ちゃんの足をくすぐって起こして、母乳を飲ませる・・という1ヶ月間だったのでした。
1ヶ月検診でも、1日ごとの体重増加は少なかったらしく、助産師さんに母乳とミルクの飲みを見てもらったところ、「母乳の出が少ないことが考えられますね〜」とのことで。
息子君のときもやっぱり母乳の出が少なくてミルクとの混合だったんですが、生後3ヶ月目くらいで母乳の出が止まってしまいました(´;ω;`)
私の母も母乳の出が少ないことが悩みどころだったと話していて「そんなとこまで遺伝しなくていいのにねぇ。」と(*_*)
そして、1ヶ月検診のときに「母乳をあげるのを10分だけにして、あとはミルクをあげるように。母乳を吸って疲れちゃうとミルクをあんまり飲めなくなってしまうので。」と指導頂いて、母乳をあげるときには時間をはかるようにしています☆
胸の張りが息子君のときよりも、なんとなく弱いような気がしていて、もしかしたら、もうすぐ母乳が止まってしまうのかなぁ。。とちょっと寂しい気持ちになりつつ・・(´;ω;`)
でも、ミルクでも、元気に大きく育ってもらいたい!
これから、どんどん大きく育っていってね♡
息子君はというと、幼稚園に入ってからクラスの先生から療育へ行くようにすすめられました☆
スポンサーリンク
療育とは
*療育とは
障害を持った子どもや、健常と障害の間のグレーゾーンの子どもが社会的に自立することを目指して、医療や機能訓練などが受けられる場所です
恥ずかしい話なんですが、子育てするまでそういった場所があることを知りませんでした。
言葉が遅いことも、あまり手先が器用じゃないことも、なかなか指示が入らないことも
全部、息子君の性格で個性なのかなぁ〜と思ってのんびり見守っていこうと思っていたんですが、専門機関の関わりが必要だとのことで・・。
妊娠中に息子君と療育の検査に行ったところ、大きな療育の機関を紹介されました。そこの方が詳しくやってもらえるからとのことで今は順番待ち中で、来年の頭から通い始めます☆
幼稚園の先生から療育が必要だとお話しされたとき、なんでだかホッとしてもいました。
息子君は、自分の思う方向へしか歩くことができず、どんな風に私がアプローチしても自分の思った道へどんどん進んでいってしまいます。
隣町まで歩いていってしまって、かついで家へ戻ることもできず、タクシーでお家へ帰ってきたこともありますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これも個性なのかな?歳を重ねるうちに、少しづつ自分の感情をコントロールできるようになるのかな?と思っていたんですが、違かったんだと分かって・・うまく言えないんですけど、なぜか、ホッとしていました。
もう、一人っきりで悩まなくても良いんだ
専門機関の先生に相談しながら、息子君の成長をちゃんと手助けできるんだと思うと、胸のつっかえが取れたような・・そんな気持ちになりました。
まもなく4歳。
まだまだトイレトレーニング中です☆
https://koharunokirakira.com/biyori/2019/01/06/toire-tore-ning/
今も変わらない目標☆
お家から歩いて100メートル先のコンビニに、のんびり一緒に手をつないでお散歩することが、今も、目標です☆
でも、小さな手のひらの中には無限の可能性を握ってるんだなぁっていつも思います。
満面の笑顔には、きっとこれから出会う人達をたくさん幸せにできるパワーがあるはずだと、信じています。
一緒に、がんばろうね**
https://koharunokirakira.com/biyori/2019/01/27/zaitakuwork-mama/