雑貨・文房具

さあ、2022年ほぼ日手帳シーズンの開幕だ!!

2+

 

こんばんは!小春です(*’▽’)

「2022年で買ってよかったものはなんですか?」と聞かれたとしたら、まっさきに思い浮かぶのは『ほぼ日WEEKS』です!

初めて『ほぼ日WEEKS』を使った2021年。

これまでに、1日1ページタイプのほぼ日手帳は何度も使ったことがあるんですが、見た目が細長くてビジネスっぽい雰囲気がするほぼ日WEEKSは選択肢に入らなかったんです。

ちなみに、今年のほぼ日WEEKSは、ちびまる子ちゃんデザイン。

 

2021年になぜ、ほぼ日WEEKSを使い始めたのかというと、ちびまる子ちゃんデザインがあまりにも好みだったから。昔から大のちびまる子ちゃんファンなのです。

細長いデザインはあんまり見慣れないけれど、とりあえず使ってみようか!という気持ちでスタートしたほぼ日WEEKSライフ。

 

使って1週間もしないうちに「この手帳、最高なんじゃない!?」と思い始めていて、8月の今も飽きることなくちょこちょこと楽しく書き込み続けています。

 

とにかく使いやすいなと感じているのが、マンスリーページ。

マスが縦に長いから、1日分の予定をたっぷりと書き込めるんです。

子どもの予定・自分の予定・旦那さんの予定・仕事の納期を書き込んでも、まだお釣りがくるくらいのスペース。これが、ほんとうにありがたい!

通常のタイプの手帳って、マンスリーの1マスが少し小さめなんですよね。だから、以前は略語にしてなんとか無理やり予定を詰め込んで書いていました。

 

そして、ウィークリーページの1週間が広く見渡せるところが本当に素晴らしい!

↑まだカラーペンを使って書き込んでいたころ。

私の場合、左ページのデイリーには、収支・その日のTO DOリスト・その日の出来事をささっと書いて、右側のフリーメモには「1週間のうちのTO DOリスト」や読んだ本の感想等を書いています。

これが1週間使い続けるなかでずーっと見渡せるのが、とっても便利。

 

そして今はというと・・・

黒一色の男前手帳になりました。笑(例年通り)

仕事の電話で伺った内容や育児日記もちょこちょこ書いていて、スタンプでも隠しきれないなあと思ったので、全てボカシになりました。

手帳を使い進めるうちに、だんだんとカラーペンも使わなくなってきてしまって、結局Signoの黒ペン一本でカリカリと書き込む手帳になります。

 

でも、この黒一色のページもビジネスっぽい雰囲気があるほぼ日WEEKSに似合っていて、なかなか良いかな?と思っています。そして、ほぼ日2022年の手帳を使い始める時期には、きっとまたせっせとカラーペンを使うんだろうなあ。

最近は黒一色手帳のなかでもときどき「はんこ」を使って、ページに彩りを添えています。上手にはんこが押せなかったときの敗北感は大きいものですが、それでもポンポン手軽に押せるのが楽しい。

スポンサーリンク

手帳3日坊主の人に『ほぼ日WEEKS』をおすすめしたい!

そして、手帳として「どこへでも連れていきやすい薄さと軽さ」なのに「とっても丈夫」なところもまた好きなポイントです。

1日1ページのほぼ日手帳は文庫本よりもちょっと分厚めなサイズ感ですが、ほぼ日WEEKSならCDアルバム1枚分程度の薄さ。バッグにしのばせやすい気軽さも、ほぼ日WEEKSの好きなところ。

 

ばたばた忙しくしていても、のんびりと待っていてくれる手帳。

たとえば月曜日にしか書いていなかったとしても、その見開き1ページ分に少しでも書き込みがあれば達成感があるんです。

・手帳は3日坊主で続かない

・育児・仕事であんまり手帳を開く時間がない

というタイプの人でも、きっと楽しく使い続けられる手帳。騙されたと思って、ぜひぜひ使ってみてくださいね~。(そして、ライターさんやブロガーさん達とほぼ日WEEKS談義がしたい

2022年の『ほぼ日WEEKS』予約したぞー!!

出典:ムーミン公式サイトPEIKKO

実は、少し前に2022年のほぼ日手帳をひっそりと予約していました!

インスタで情報が流れてきて「ああ、もうこれで2022年は決まりだ!!」と惚れ込んでしまったムーミンデザイン。

大きな月を背に、ムーミン達がわいわい楽しそうに外で集まっているやさしいイラストです。

 

ムーミンのゆったりとした世界観は大好きなので、来年はこの手帳を使うたびに和ませてもらえそうだなあと今からホントに楽しみです。

ちなみに、ムーミンデザインはほぼ日公式では購入できず、ムーミン公式サイトのPEIKKO限定デザインとなっているのでご注意です!

出典:ほぼ日刊イトイ新聞

ほぼ日手帳の公式ページでは、ついに2022年の手帳情報が解禁され始めていますね~!心をぐっと掴まれてしまったのは、マイケルジャクソンの手帳カバー!!これは、もうずるい。

KING OF POPの手帳カバーなんて、かっこよすぎる。

 

仕事面でちょっと落ち込むことがあって、少し前にマイケルの「THIS IS IT」を見てパワーを分けてもらっていたんです。なんでマイケルの音楽は、こんなにも心と身体が躍るんだろう?って不思議になるくらい。

マイケルのなかでも特に好きなのは

  • I Want You Back
  • Black or White
  • Man in the Mirror
  • Smooth Criminal

Black or Whiteのイントロ、てれれれって~♪が流れ始めたなら「ポーーーウ!!!」と出だしの掛け声を出さずにはいられない。DVDを流していると、思わず踊り出しているんです。ちなみに、スリラーのサビはしっかり暗記しているので踊れます。。(ドヤ!)

 

話が大きく脱線しましたが、手帳の話ですね。

しかし、もう来年のほぼ日WEEKSを注文してしまったからなァ……と、なるべく細目で見るように心がけています。8月末まで毎日ほぼ日手帳の情報は追加されていくので、この時期はほぼ日を開くのが毎日本当に楽しみ。

 

もう、来年のあれやこれやに思いを馳せる時期になったんだなあと、夏のほぼ日手帳シーズンがやってくるとしみじみとしてしまいますね。

TwitterやInstagramで皆さんの「2022年の手帳報告!」を聞ける日も楽しみに♪

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓