徒然コラム

「頑張れを言わない」について考える日。

1+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

看護学校の教科書で「受容・共感・傾聴」は看護師の基本的な姿勢として、かなり早い段階で教わることになります。

うつ病の人に「頑張れを言わない」

これも、精神科の分野で学生時代に学ぶことです。

 

「頑張れを言わない」は、看護から離れたいろんな場面でも耳にするものだなと感じていました。

「本人はもう十分に頑張ってるんだから、頑張れなんて言わない」と。

 

 

なんでいきなりこんな話が始まったかというと、私はお笑い好きでエガちゃんねるのファンなんです。

芸人の江頭2:50がYouTuberデビューして、立ち上げたチャンネル。

 

「めちゃ×イケてる!」どまんなか世代だった私は、もちろんエガちゃんが出てくるシーンをいつも楽しみにしていました。それまでの流れも全部、綺麗に壊していく江頭2:50。だけど「テンションがめちゃくちゃ高くてよくわからない芸人さん」くらいのイメージしか無かったんだと思います。

 

それが、エガちゃんねるを見てイメージが本当に良い方に180度ぐりん!と変わりました。

こんなにシャイで優しくて、スタッフの人達も本当に大切にしているんだっていうのが、動画の端々からわかるんです。

 

もちろん、めちゃくちゃな企画をやって笑かしてくれる回もあるんですが「エガちゃんのモーニングルーティン」のように生活密着型の動画も流してくれる。そうしたときに、つつましく控えめなエガちゃんに触れて、すごく親近感が湧くんです。

スタッフの方達の技術によって、エガちゃんの魅力がすごくわかりやすく伝わるっていうのもあると思うんですが・・。

 

どれだけエガちゃんがこれから偉業を成し遂げていったとしても、情熱大陸に出るのは難しいんだろか・・?とか、そんなことを考えながら笑って動画を視聴しています。あのヴァイオリンの盛大な音楽に乗せて、スパッツ一枚のエガちゃんが出てくることは厳しいんだろか。

 

さてさて。話しを戻して

彼はこのチャンネルの中で「人にやさしく」という曲を全力で歌っています。

「『ガンバレ!』っていう言葉が出てくるのはこの曲だけなんだよ」

そう言って、エガちゃんが「人にやさしく」を熱唱する動画です。今日ですでに640万回再生。

 

 

全力を振り絞って歌って「がんばれーー!」を視聴者に伝えるエガちゃんは、それはカッコよかった。

コメント欄や再生数を見ていると「がんばれ!」が欲しかった人達は大勢いるんじゃないかなと思う。

軽々に、人に頑張れなんて言えない。

でも、精一杯頑張っている人が頑張っている人に向かっていう「がんばれ!」にはものすごく大きなパワーがあるものなんだなって。

 

 

そして、Twitterをちゃんと動かし始めてから1年半くらいが経ちましたが

「がんばれー!」

「がんばろうね!」

が言い合えるライターやブロガーのフォロワーさん達と出会えたことは、私にとってすごく大きな宝物なんだなと感じています。

 

 

日々を懸命に頑張ってることは、お互いによくわかってる。

それを承知のうえで交わし合うエールは、なんて温かで力強いんだろうって感じています。

 

 

そして今、初めて新しい事業を動かしています。

車輪を何度も転がして、試運転。

いざ回し始めたときに、線路から脱線しないように。こんなにワクワクしているのは、webライターを始めたばかりのとき以来かもしれない。

コケたら、そのときには笑ってやってください★

もしも上手くいったら、ここでご報告できるのを楽しみに。

 

では、最後にエガちゃんが歌っていた「人にやさしく」の歌詞が素敵なので、一部載せておきます。もしご興味がある人は、ぜひエガちゃんねるを観に行ってみてくださいね♪

人は誰でも くじけそうになるもの

ああ 僕だって 今だって

叫ばなければやりきれない思いを

ああ 大切に捨てないで

人にやさしく

してもらえないんだね

僕が言ってやる

でっかい声で言ってやる

ガンバレって言ってやる

聞こえるかい ガンバレ!

THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」より

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

webライター日誌*「慣れ」に慣れないで書くためには?こんばんは!小春です(*'▽') webライターの皆さま、毎日お疲れ様です! 今日はゆるりとwebライター日誌です。...
1+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓