webライター

ライティングする時に何を聴く?

2+

こんばんは!小春です(*’▽’)

ライティングする時に、なんにも聴かないというライターさんが多いのかなと思います。

あるいは、ASMR(食べる音・キーボード音などの脳が気持ち良いと感じる音)を好んで聴く方も多いのかな?と。

 

私は以前はライティング中に「静かで淡々としたゲーム実況の声を聴く」のが好きでした。長いものでは、5時間近くになるゲーム実況。じっくりと画面は見ていないので、ゲームの中のストーリーまではわからない。

でも、ゲーム実況を長時間する人の声ってすごく落ち着いているんです。

ほとんどストーリーが掴めていないゲーム実況の声を聞くっていうのが、私はとてもお気に入りでした。

 

 

じゃあ、最近は?と聞かれるともっぱら「ビートルズ」を聞いています。

小学校5年生くらいから中学生くらいのあたりは、カーペンターズも併せて熱心に聞いていました。令和の小学生や中学生たちも、ビートルズやカーペンターズは聴くんだろか?って少し、気になるところ。

きっと、英語の授業で触れる機会があるのかな?

 

 

英語っていうと・・

看護学校の英語の授業の先生がすごくユニークな先生だったことを思い出します。

授業の頭には必ず「先生が大のお気に入りの英語の一曲」を流してから、その曲の背景や伝えたいことなどをしみじみとたっぷり語ってから、授業がスタートするんです。

 

「今日はどんな歌なのかな~」と、毎回楽しみにしていました。

その英語の先生が流してくれた曲の中にはもちろん、ビートルズも入っていたんですが、まったりとした「イエローサブマリン」の曲を聴くたび、あの授業の風景を思い出します。

 

 

で、ビートルズにすっかりハマっている最近はめちゃくちゃな英語で、適当に家の中でも歌っているんです。

そうすると、旦那さんが「今のは違うぞ」とか「そこは、ロックじゃなくてラブな」とか、いろいろと訂正してくれます。

 

 

ライティング中にビートルズを聞いていて集中できるか?と聞かれると、私の場合はかなり集中力が上がります。

小~中学校の頃に聴いていたおなじみの音楽は、耳にスゥっとなじむんです。もちろん、カーペンターズもです。あったかい懐かしい気持ちになりながら、歌詞を追うことなく音楽に包まれていることができます。

 

 

でも、ヘルプが流れたときには、ちょっと違う。

ヘルプは一番好きなので、今一所懸命歌詞を練習しているところです。やっていることが、中学生の頃とおんなじだ。

ヘルプ!アイニードサムバーディ♪

と、あんまり上手ではない英語で熱唱しています。

 

中学生の頃はあんまり思ったことはなかったんですが、30代も半ばになった今改めて聴いてみると、なんてかっこいい音楽なんだろう・・と思いますね。

 

あとは、ピアノソロのクラシック。

これはライティング中では、鉄板の音楽になっています。

 

本当はビッグバンドジャズがすごく好きなんですが、それこそスウィングしたくて思わず身体が動き出してしまうので・・・。ビッグバンドジャズは掃除とか、身体を動かす系の家事のときにもってこいです!

大所帯のクラシックも好きだけど、集中力を上げたいときにはピアノソロに限るなァと思っています。

 

 

あと、もしもジャズを聴くなら、私はGling-Gloを力強くオススメします。

歌姫ビョークがデビュー前に一発撮りで録音したといわれている名盤。

 

カラっとした自由奔放な歌声が、どこまでも気持ちいいアルバムでずっと大切に所持している1枚です。

ピアノとドラムとベースと、編成はとってもシンプル。

だから、ビョークの天真爛漫な声が思う存分味わえる1枚だと思いますよ♪

 

こちらのアルバムは果たしてライティング向きか?と言われると、ちょっとクエスチョンかもしれませんが・・( ̄▽ ̄)

でも、ジャズの中でも、心から1番にお気に入りのアルバムです。

 

さてさて。

今日もビートルズを聴きながら、ぱちぱちと始めましょうかね(*’▽’)

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

Twitterの見方がわからない人向け!Twitterを使いこなす3ステップとは?こんばんは!小春(@55koharuno)です。 最近「Twitter 見方わからない」というキーワードで私のブログへたどり着いて...

 

2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓