徒然コラム

手抜き上手だった母を思う日。

3+

とてもよく覚えているのは

私が幼稚園のころ、確かほとんど毎朝コーンフレークを食べていた。

小学生になってからは、焼いたトースト。

切り分けた菓子パンが3種類くらい、お皿に並んでいたときもある。

 

 

今思い返してみれば、すごく上手に手抜きをしていたんだなと思うけれど

だけど、母が出してくれた朝食は私にとって「母が作ってくれたもの」であって、一緒に食卓を家族で囲んでいれば、それだけで嬉しかった。

 

 

今思い返してみると、夕ご飯も母は上手に手抜きをしていた。

パートとしてスーパーのレジで長時間働いていた母は、お惣菜や冷凍食品を夕ご飯に並べる日もあった。

 

でも、私にとってはやっぱり家族が揃っていればそれでよかったし、ちゃんと母の大好きな手料理の味だって覚えている。

 

 

もちろん、私も食事で手抜きさせてもらうことはある。

コーンフレークを子ども達と朝食に食べる日もあれば、夕飯にお惣菜をメインにしてしまう日もある。

でも、なぜか手抜きをしたときには心にひっかかりがある。

ちいさな罪悪感というのか「こんなんで申し訳ない」っていう気持ちがある。

 

 

母は食事で手抜きをしたって、それは堂々としていた。

「これの材料まで私が作ったんですよ!」と言わんばかりに、本当に得意げな様子で、コーンフレークを

「はい、どうぞ~~~!!!」とそれは陽気に、朝食に並べてくれていた。

 

 

そうか。手抜きをするときに罪悪感なんて感じる必要はないんだ、って母を思い出してようやくわかる。

私もそれは陽気に堂々と、手抜きをしていこう。

手抜きをしていたってママがそばで笑っていれば、子ども達(私達)も嬉しかったんだ。

 

 

母が教えてくれたこと。

  • 自分自身を責めないこと
  • 自分が笑って陽気でいること
  • 喜怒哀楽は隠さないこと

 

まだまだ、母への道は遠いなァ。。

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓