徒然コラム

広瀬香美に背中を押してもらう日。

2+

 

こんばんは!小春です(*’▽’)

今日は生まれて初めて買った、アルバムの話をゆるりとしてみたいなと思います。

アルバムは、写真じゃなくって音楽の方です。

 

初めてのアルバム【広瀬香美 THE BEST Love Winters】

私が生まれて初めて買ったアルバムは、広瀬香美さんの初回盤のベストアルバム【広瀬香美 THE BEST Love Wintersでした。

初回盤は、もふもふしている不思議な手触りのパッケージだったんです。今は実家のどこかに眠ってしまっていると思うんですが(;’∀’)

 

どんなに迷っても 泣いても 愛があれば大丈夫~~~!!

と、【愛があれば大丈夫】から始まるベストアルバム。

 

当時確か、小学6年生。

小学6年生にすると、3000円ほどのアルバム代はかなり勇気が要るお買い物です。小学校5.6年生の頃は、確か月のお小遣いは1000円くらい。

年に1回の大切なお年玉をつぎこんで、その初回限定盤のアルバムを誇らしく手にして、何度も何度も飽きることなく聴いていました。

 

 

ちなみに、80年代に生まれた私が小学生当時に流行っていた曲。

  • Mr.Childrenの「名もなき詩」
  • 広瀬香美の「ロマンスの神様」
  • SPEEDの「WhiteLove」
  • Every Little Thingの「Time gose by」
  • サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」

 

まだ、長細いCDジャケットと四角くなったCDジャケットが混じっていた時代。

ようやくj-popを聴くようになった11歳くらいのとき、私はラジオに夢中でした。流行りの歌が流れる瞬間を待って、ラジオの録音ボタンを押す!それをテープに録りためていました。昭和の名残がまだまだ残っていたときの、平成。

 

 

広瀬香美さんの歌に出会ったのは、テレビで本当~~~によく流れていたから。

初めてプロモーションビデオを見たときに、なんてかっこいい人なんだろうと思うと同時に、こんな高い声で歌えるものなのか!?とホントに驚いてたんです。

 

 

学校が終わってから

友達と近所の公園の長い急な芝の坂に段ボールを持っていって、勢いよく滑りながら「ゲレンデが溶けるほど恋したい」を熱唱してました。

急上昇〜

熱いハート〜〜♬

溶けるほ〜ど恋したーーーい!!

公園の芝が広がっているだけなのに、この曲を歌えば雪景色が見えてゴーグルをかけているよな気分になるんです。

 

 

なんで急に広瀬香美さんの話になったのか?っていうと、つい先日、YouTubeで久しぶりに広瀬香美さんに会えたからです。

米津玄師さんの「Lemon」の弾き語りをするという動画。急に、おすすめ動画に流れてきたのを目にして、自然に再生していました。

 

聴いて驚いたのが、声のツヤも伸びもあの頃とほんとに変わらない。

カラッとしたハイトーンボイスが大好きだったあの頃と、なんにも変わってない。

 

 

幼い頃、大きな影響を受けた人が

自分が大人になった今も、変わらずに一線で走り続けている姿が見られることを「幸運だ」とあの動画を見てすごく感じていました。

広瀬香美さんがデビューされたのが、1992年。2020年の今年で、歌い手になられてから28年目。

 

 

私は広瀬香美さんの歌からも人柄からも、女性らしい強さを感じていました。

彼女のストイックな努力が裏付けるハイトーンボイスには、もやもやとかグレーなものを吹き飛ばす威力があるんだなと今歌声を聴いても、そう感じるんです。

 

 

と、同時に「何を立ち止まってんだ!」と背中をベシィ!と叩かれたよな気分にもなったんです。

歩みを止めない。

女性らしく強く生きること。

を教えてくれた、今でも尊敬している女性シンガーです。

それでは、今も頭のなかでフルで覚えている広瀬香美さんの「ロマンスの神様」の1番の歌詞を書き出して締め括りたいなと思います。どうぞー!!!

【ロマンスの神様】広瀬香美 歌詞

勇気と愛が世界を救う

絶対いつか出会えるはずなの

沈む夕陽に淋しく1人こぶし握りしめる私

週休2日しかもフレックス

相手はどこにでもいるんだから

今夜飲み会期待している

友達の友達に

目立つにはどうしたらいいの?

一番の悩み

性格良ければいい

そんなのウソだと思いませんか?

Boy meets girl 幸せの予感きっと誰かを感じてる

Fall in love ロマンスの神様この人でしょうか

【ロマンスの神様】広瀬香美より

しっかりと頭のなかに、あの気持ち良いハイトーンボイスが流れてきたでしょうか?

YouTubeの海を散歩することがあったなら、ぜひ広瀬香美さんの「Lemon」のカバーも聴いてみてくださいね♪

 

曲中、一貫した強さのようなものを感じるのに、サビのラストの「ひかり」のところでほんのりと優しさとか弱さも一瞬だけ映るのが、私はやっぱりたまらなく好きだなと感じます。

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

aikoのライブ!YouTube生配信の感動を伝えたいんだ!!Love Like Rock vol9別枠ちゃん 2020年3月8日。 本当はaikoがZEPP TOKYOで【Love Like Rock vol9】のライブを開催する予...
2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓