食べ物

ファミリーマートのアフタヌーンティーコラボ♡2020年春スイーツは絵本みたいなパッケージが目印!

1+

こんばんは!小春です(*’▽’)

明日はいよいよ息子くんの終業式です!

年中さん、こうやって振り返ると、しゅーーーん!!と一瞬で過ぎ去っていってしまったような。1年のスピードってこんなに早かったんだろか?

 

こちらでは、もう桜が四分咲きくらいですよ♡

そして春といえばスイーツなわけなんですが、ファミマから・・・出ましたね!しかも大好きなアフタヌーンティーコラボとあれば、食べてみないわけにはいかない。

ファミマのアフタヌーンティーコラボのスイーツが本当に美味しかった件!こんばんは!小春です(*'▽'*) コンビニスイーツに翻弄される食欲の秋・・・。 せめてもと、暑い時期が過ぎ去ってから自転車...

以前のアフタヌーンティーコラボスイーツの感動を綴った記事も、ぜひぜひご覧くださいませヽ(^o^)丿

2020年春!ファミマのアフタヌーンティーコラボスイーツは桜味♪

 

そして、2020年発売のファミマ春スイーツはこちら!

他にももう少し種類があったけど、とりあえず3つだけ。

  • あまおういちごのロールケーキ
  • とろけるチョコクッキーあまおういちご
  • あまおういちごのフロランタン

全部あまおういちご味で、ピンクの可愛らしいパッケージが目印です。

こんなデザインのレターセットがあればいいのにな、と思うくらいにパッと目を引く素敵なデザインです♡

あまおういちごのロールケーキは、カロリーが331kcal。

ふわふわで軽めな感じかな?と思いきや、なかなかのカロリーですね。

あまおういちごのフロランタンは、カロリーが177kcal。

うんうん!これなら、ちょっと頑張ればプラスマイナスゼロくらいへもっていけそうな嬉しいカロリー。その「ちょっと頑張る」が難しかったりするんですけどね。

ダイエットはどこへいった?2020年、春・・・。

こちらはとろけるチョコクッキーあまおういちご。カロリーが193kcal。

お菓子のカロリーは200kcal以内にはおさめておきたいところだから、良いんじゃないでしょうかっ!

ファミマ2020年春スイーツの実食!!

それぞれ出してみました!

こうやってみると、全面的にピンクすぎますね。( ̄▽ ̄)

お皿はホワイトをチョイスするべきだったな・・とちょこちょこ食べてから気づきました。

 

では、それぞれのお味のすごく正直な感想。

ロールケーキは、今回買ってきたスイーツの中でもかなり甘味が強めです。クリームがこってり濃厚。イメージとしては、バタークリームのような濃厚さです。ロールケーキの生地もクリームも、いちごの風味はふんわり香るかな?という印象です。

 

そして、チョコクッキーの方も甘味がガツン!ときます。

スイーツのジャンクガレッジ版という印象です。野菜マシマシ。

パッケージのふんわり可愛らしいイメージに反して、お味はそんなにふんわりしていない。クッキーというよりも、チョコレート感がかなり強めです。クッキーとチョコレートの間のような、とても不思議な食感。

いちごチョコレートがちょっとシャクシャクしているかな?というようなイメージです。この食感はどうやって生み出しているんだろ?

 

そして、いちごのフロランタンですね。

以前にもファミマフロランタンの記事は書いていたんですが

ファミマのフロランタンが止まらない美味しさだった話。こんばんは!小春です(*'▽'*) コンビニスイーツの中でも、特に贔屓しているのがファミマなんですがフロランタンがものすご...

今回のあまおうフロランタンも、素晴らしい美味しさです。

「ああ、やっぱりこれこれ!!」と、思わずあと1つあと1つと食べたくなる香ばしさ。歯ざわり。

どれをとっても100点満点!!!

 

今回のフロランタンもカラメルのねばりのようなものは少なめで、全く歯にくっつくようなそぶりも見せません。

サクサクっ!と歯ごたえまで美味しいフロランタン。こちらもいちごの風味はふうわり香るかな?くらいの印象でした。

 

3つのスイーツを食べてみて(食べきれない分は明日のお菓子へ)感じたことは、やはりフロランタンの圧勝だということと、もう少しいちご感が味わえたら嬉しかったなァと思うところでした。いちごの甘酸っぱさ・果肉みたいのが感じられたら(特にロールケーキ)春中にまたリピートしたかな?

甘さよりもいちごのパンチがもう一息あれば!と思ったのでした。

 

スポンサーリンク

春になったら食べたいものって何?

このスイーツ達を食べていて、そういえば春になったら食べたいものって何だろうな~って考えていたんです。

フロランタンを美味しくサクサクと食べているときに浮かんだのは、桜餅でした。

桜餅って2種類あるじゃないですか。皮でくるりと包むタイプと、つぶつぶのもち米のタイプ。

 

桜餅一口メモ

皮でくるりと包むタイプの桜餅=関東風

つぶつぶ道明寺粉タイプの桜餅=関西風

私は断然、つぶつぶもち米タイプです。

桜餅ってなんであんなに美味しいんでしょうね?ふんわり上品に香る桜の味わいに、塩漬けにされた桜の葉があまじょっぱくてクセになる。

 

 

幼いころから、つぶつぶタイプの桜餅って春になると時々そっとダイニングテーブルの上に置かれているんです。母がお餅好きだからなんですけど。桜餅・かしわ餅あたりが置いてあると「春なんだなァ」と毎年感じるアイテムでした。

話がどんどん脱線していますが

春スイーツは洋菓子よりも和菓子強しなんじゃないのか!?が今日の結論だったのでした(*’▽’)

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
 

1+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓