徒然コラム

トランクに最後に入れる一冊。

7+

こんばんは!小春です

今日もゆるりと書いていこうと思います。

最近、車の中で聴くアルバムがこちらの2枚に固定されてきました。

  • FLAME BAIN/BUMP OF CHICKEN
  • Mr.Children 1992-1995/Mr.Children

アルバム、たくさん持っていたはずなのに気が付けばかなりコンパクトな枚数になってきていました。

長年大好きなaikoは、各アルバムを何百回と聴いていて、再生しなくても思い出せるくらいだからトランクには入れないかもしれない…。

 

 

いつかどこかの本で読んだ一節。

「人生の最後のトランクに入れるための一冊を探しているんだ」

どの本だったかな…?

おじいさんのセリフだったかと思うんですが…思い出せない。

 

その本を読んでから無意識のうちに、私の人生の最後のトランクに入れるのはどんな音楽でどんな一冊なんだろう?と、そんなことを考えるようになっていました。

きっと、この2枚のアルバムは最後の最後まで迷うんだろうなと思います。

 

特に、ミスターチルドレンって、本当に小さなころから側にいる音楽なんです。

たぶん、初めての出会いは小学校2~3年生ぐらいでシーソーゲームとかだったと思うんですが。「名もなき詩」を小学校5年生のときに、J-popっていいなって強烈に印象に残ったんだと思います。

 

 

本は・・・?

本だと、有力候補は

  • 眠れぬ真珠/石田衣良
  • 羊どろぼう/糸井重里
  • ミシン/嶽本野ばら
  • きれいな色とことば/おーなり由子
  • ちびまる子ちゃん1巻/さくらももこ

漫画も入ってしまっているけれど、どの本も思い出とセットですごく大切にしている本。

 

これから、さらに有力候補になる1冊が出てくるかもしれないし、この有力候補のなかから削っていく作業になるのかもしれない。

 

それなら、トランクに入れる映画(DVD)やちょっとした雑貨は?文房具は?

と考え始めていくと、いつのまにかトランクはぱつんぱつんになるかもしれない。

DVDだったら・・・

  • 踊る大捜査線
  • 雨に唄えば
  • レ・ミゼラブル
  • ドリームガールズ

きっと、ミュージカルになるかな。音楽がたくさん入っていて、見るとうんと元気がもらえるような1枚。

 

 

今の有力候補の雑貨・文房具は、手帳が一冊あればそれで良いかもしれない。それと、いつものsignoの0.38mmの黒ペン。

フリーページがたっぷりあって、くだらない出来事やちょっとした落書きとか。なんでも書けるようなほぼ日手帳が良さそう。ほぼ日手帳には、子ども達の成長記録のアルバムを挟んでおこう。

 

あとは、大好きなぶどう柄のワンピースを一着。

それだけ着替えがあれば、十分かもしれない。

 

あとは、じゃがりこでしょうか・・・!

おやつも1個までならOKというルールにしておきたいな。

 

 

 

7+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓