健康のはなし

東武東上線と小児歯科のはなし。

1+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

6月。

いろんなことが動き出してから、まだ気持ちも日々もばたばたしているなァと感じています。

急に暑くなって大急ぎで扇風機を出したり、お風呂上りのカルピスがすごく美味しく感じるようになったり…。

今日は、今通っている歯医者さんでのお話。

前回のお話はこちら↓

一生モノの歯医者さん。 こんばんは!小春です(*'▽') ひっそりと4月上旬から、歯の痛みに悩み続けていました。 それまで何かを食べて歯に沁みるとい...

今日はお久しぶりに電車に乗ったので、嬉しくて電車写真が多めです♪

小児歯科のはなし

マウスピースを作って毎晩使用するようになってから1カ月くらい経ちますが、先生から

「歯のぐらつきもだいぶ治ってきたね」

と嬉しい言葉をもらいました。

ご近所の歯医者さんでは「歯を抜くしかない」と言われていたけど、ホントにこちらに来て良かったなって改めて思っています。

今日は、歯医者の先生に相談したかったことを聞いてみました。

 

今まで、歯磨きに抵抗があった息子くんですが、歯医者さんで息子くんがパニックになり叫んでしまったらどうしよう…と思うと、なかなか私自身勇気が出せず、一度も息子くんを歯医者さんへ連れて行ったことがありませんでした。

息子くんに発達の遅れがあり、歯医者の受診について心配があることを伝えると

「小児歯科専門の歯医者さんもあるよ。壁面には可愛いイラストがたくさん貼ってあって、子どもが喜ぶ環境で治療をしてもらえるところもある」

と先生から教えてもらいました。

まだ、むし歯になっていない段階から歯医者さんに慣れることの大切さを教えてくれました。

 

歯医者さんは、診察台に乗るところ。

口の中を触ってもらうところ。

優しい先生や歯科衛生士さんがいるところ。

それをまず、覚えてもらう。

始めはフッ素の塗布や歯磨き指導だから、子どもも抵抗無く来られるはずだ、とのことでした。

「小児歯科の先生は、子どもがどうしたら怖がらずに口を開けていられるかというアプローチの方法までよく知っているから、一度行ってみるといいよ」

とのことでした。

 

1年に1回の幼稚園の歯科検診では、まだ虫歯はゼロ。

でも、いざ虫歯ができてしまったら…?と思うと、早めに対策しておいた方がいいのかなと自分が歯医者さんに通うようになって、感じているところです。

息子くんは、見知らぬ男の人(特に声が大きなタイプの人)を怖がってしまう傾向があります。

「体操選手になるー!」と頻繁に言っていた時期に、体操教室の体験に試しに参加したことがありました◎

でも、とても大きな声の男の先生の様子を見て、パニックになって大泣きしてしまい「もう帰るーー!!」と、その体操教室には入り口の中にも入ることができませんでした。もう、半年くらい前のことかな…?(;’∀’)

 

だから、息子くんがまずは安心して通えるようにと、女医先生が小児歯科をやっているところはないかな?と探しているところです。

スポンサーリンク

池袋川越アートトレインに出会えた!

カラフルな電車が写っていますが↑こちらは東武東上線のラッピング電車!今日たまたま出会えたので、すごく嬉しくてブログに残しておこうと思います(*’▽’)

池袋川越アートトレインは、2019年の1月から運行が始まっていたそう。

いつもは無骨なイメージの50090型。

ラッピングされたそれは、色鮮やかなイラストでくるまれてホントに可愛らしい印象になっていました!

もう1年以上も前から走っていたようですが、私は初めてお目にかかったもので嬉しくて沢山シャッターを切っていました!

川越の美しい四季や自然をポップにイメージしたイラストなんだそう。

これは、子どもも電車に乗るときに嬉しいだろうなぁ♪

 

川越の観光名所も所々に散りばめられていて、有名な時の鐘も描かれていましたよ(スピードが速くて、そちらは追いきれなかったです)

ちなみに、東武東上線は東京都の池袋駅から埼玉県の寄居町を繋いでいます。

イメージとしては、埼玉県の真ん中を縦断するように走っていて、埼玉県の大動脈ともいえる鉄道です。

 

ちなみに、2008年から走り始めたTJライナーも、東武東上線のラインをそのまま走ってくれる全席指定席の電車です。

鉄道ファンで埼玉県へ遊びに来られる場合には、TJライナーを利用するとゆったりと電車旅も楽しめると思いますよ♪

私は確か2~3度だけ乗車したんですが、進行方向が向けるシートの電車ってすごく旅気分が盛り上がるんです。当時は20代でしたが、「ぜいたくーーーーっ!!」と噛みしめながら乗っていた思い出があります( ̄▽ ̄)

コロナが収束したら、少しずつ埼玉の魅力が発信できるような記事も書けたらなって思っています。

今、一番書きたいのは、川越で最も美味しいスイーツお土産の記事。

川越には本当に地元民も唸る素晴らしいスイーツがあるんです。

書きたいし、食べたい・・!

 

それは、もうちょっと先のお楽しみということで◎

話があっちこっち飛んでいきそうなので、今日はここらへんで・・・(*’▽’)

最後までお付き合いくださってありがとうございます

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

スペーシア・リバティ・りょうもうの見分け方。スペーシアって、名前の響きがかっこいいですよねぇ(*´꒳`*) まずは大好きな電車、スペーシアについてまとめてみました。 ...
【2019】鉄道博物館の最新のお土産をレビュー!なぜ中央線がアツい? こんにちは!小春です(*'▽') 今日は、鉄道博物館のお土産編となります。 前編はこちらからお楽しみ下さいね↓ ...
1+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓