ブログ運営

祝!【お問い合わせ】が機能するようになりました!!

3+

 

小春のきらきら日和はオープンしてから8か月目くらいに突入しましたが、本当に長い期間【お問い合わせ】が機能していませんでした・・・( ̄▽ ̄)

【お問い合わせ】はここに訪れてくださった方が、私へ直接メール連絡をしたいときにメールを送ることができる大切な場所です。

それなのに、自身のパソコンのメール機能と上手に紐づけることができず、「また今度やろう・・・」と思って月日は流れに流れ、今日に至ってしまったわけです。

 

「明日やろうは馬鹿野郎」という名言が好きなんですが、好きなくせに実践していなかったという体たらくです。

忘れないうちに、ようやく紐づけられたサンダーバードとエックスサーバーのメールアカウントの紐づけ方をここに書き残しておきたいと思います。

 

サンダーバードからエックスサーバーのメールアカウントを追加する方法

サンダーバードはダウンロードして利用するメール機能で、メールアカウントを複数紐づけることができます。

サンダーバードのアイコンが上記のように青い鳥がメールを包んでいるデザインなんですが、最近まで青いカツラを被ったメールだと思っていました・・( ̄▽ ̄)笑

上のイラストのイメージですね。

 

私はつい先日サンダーバードを初めて触ったんですが、機械オンチでも直観的に使いやすい!と感じましたよ(*^^)v

WordPressもパソコンもまだまだ苦手な私ですが、そういった人にサンダーバードはおすすめだなと使い始めてから思っています。

 

下のメールアカウントを追加する方法の①の三本線マークは、上記のイラストの位置にありますよ♪三本線マークの「ヘルプ」→「サンダーバードについて」をクリックすれば、利用しているサンダーバードのバージョンがわかります。

サンダーバードにメールアカウントを追加する方法

  1. 右上にある三本線のマークをクリックする
  2. 「オプション」から「アカウント設定」に進みましょう!
  3. 左のバーの一番下にある「アカウント操作」をクリックする
  4. 「メールアカウントを追加」をクリックする
  5. 名前・メールアドレス・アカウントのパスワードを入力して「続ける」をクリックする
  6. メールアカウントが見つかったら「完了」をクリックすればメールアカウントが追加できます

ちなみに、③のアカウント操作は下記のイラストの部分です。

1番と3番の場所さえ理解できれば、スムーズに設定は行えると思います♪

 

サンダーバードのバージョンによっては、手順や機能などがここに記載した手順と異なるケースもあります。

私がここでご紹介したのは60.7.0のサンダーバードの使用方法です。

 

まだまだサンダーバードは模索しながら使用しているところなので、またサンダーバードの利用方法などわかったことがあったら、ここへ記載していきたいと思います。

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

元ぽんこつナースが捧げる〜健康な身体を維持するための5つのポイント!こんにちは! 元ぽんこつナースの小春@hamu55ruです(*'▽') 気が付いてみると、毎日当たり前のようにしてい...
借金が発覚してから、6カ月目の心境。我が家に借金があることが発覚してから、ちょうど6カ月くらいが経とうとしています。 もしかしたら、今のこの気持ちは今しか書けないものなの...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓