徒然コラム

発売4年目【スプラトゥーン2】の面白さにようやく気付く。

3+

こんばんは!小春です(*’▽’)

今日は趣味のゲームの話なので、ゆるりとお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

皆さんは、スプラトゥーン知っていますか?

可愛いイカのキャラクター(中学生設定くらいの男女)がさまざまな武器を使ってインクを塗って、ナワバリを競い合うゲームのことです。(ナワバリ以外にもガチマッチやサーモンランなどもあり!)

 

スプラトゥーン2が発売されてから、すでに4年の月日が経って来年には【スプラトゥーン3】が発売になります。それなのに、私はスプラトゥーン2を今年の夏からプレーし始めました。

 

ゲーム実況を見るのが趣味だったころは、スプラ2の上手な人の実況ももちろん見ていました。ペンキをペタペタ塗り合って相手を倒すなんて楽しそうじゃないかー!と。

今年の夏、アトリエシリーズのゲームを買おうかな?と思っていました。

それが、なんでスプラ2になったんだっけ?「やっぱりペンキをペタペタしてみたい」という素直な欲求に負けたんだと思います。

そして、10年前くらいにどうぶつの森にハマったときの比じゃないくらい、スプラトゥーンにドハマりしてます。夜中に睡眠時間を削ってまでスプラトゥーン2をしているんだから、これもどうなんだいと思うんですが。

 

ヒメちゃんとイイダの「ヌリタク〜ル テンタクル!」を1日に1度は聞かずにはいられない身体になってしまったんです。

ウデマエはというと、ガチあさりとガチやぐらがB-にようやく到達しました!

(ウデマエとはランクのことで、C-から初心者はスタートします。C-、C、C+、B-、B、B+、A-、A、A+、S、S+0~S+10、Xまでウデマエは分かれています。Cのウデマエの人はC同士、Bのウデマエの人はB同士に試合は分けられています)

 

Cのガチマッチは学生の体育祭というイメージ。

わちゃわちゃと「それいけー!」と皆んなで飛びかかっていくイメージなんですが、Bは空気がちょっとちがう。お互いがインクのなかに潜伏していると、湖の水面のように静かでピリついたシーンのときもあります。

私が大腕振ってローラーを「それーー!!」と振りかぶれば、静かにペシっと始末されます。遙か遠くからチャージャーで凛々しく狙う相手の姿は、凛々しいと思ってしまうほど。

 

そして、先日はスプラ仲間のまめたろうさんと初めてのリーグマッチに参戦してきました!リーグマッチはウデマエB-以上からでないと参加できない試合のこと。リーグマッチの熱さも勢いも、これまた楽しかった!!!

まめたろうさんは初戦21キルしていてホントに驚いたんですが、気になる方はぜひまめたろうさんの動画も見に行ってみてくださいね~☆(動画の概要欄にまめたろうさんのチャンネルをご紹介しています)

 

あとは、最近「サーモンラン」という、仲間といくらを集めるスプラ内の試合?にハマっています。全く知らない人同士があたって、一緒になんとかクリアできたときの爽快感といったら!

夢中になって遊んでいたら、気が付けば「たつじん」ランクに到達していました↓

4年前に発売されたソフトだから、おそらくは中古ソフトもたくさん出回っているかと思います。

何が言いたいかというと・・・

あなたも、スプラトゥーン今から始めちゃってみては?

 

 

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓