webライター

「取材deさいたま」の裏話。

6+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

先日、ようやく「取材deさいたま」をオープンしました!

「埼玉県全域で働いている人を対象に取材をしていこう!」というサイトです↓

https://syuzai-de-saitama.com/

業種を問わず、いろんな働いている人達の生の声を聞いてみたいと思っていたんです。ようやく1歩目に立てたんだなァと思うと、ホントに嬉しいです。

 

「取材deさいたま」の始まりは、サンプル記事2つと私のプロフィールが入っただけの、ほとんど空っぽのサイトでした。

このサイトだけを初めて見たときに、すぐに信頼してもらうことは難しいかもしれないって思っていました。「怪しい詐欺では?」と思われてしまう可能性もあるだろうなあと。

「取材させてください」とメールだけを送っても、お返事が来るのは3%くらい。

 

だから、5月終わりは直接営業に出向いていました。

名刺とサンプル記事のページのコピー、「取材deさいたま」の方針などをまとめた紙を持って、「取材してみたい」と思ったお店へ。

顔を見せて直接の声で呼び掛ければ、決して怪しい者ではないとわかってもらえるかなと期待して回っていました。

 

 

カフェやレストランのお昼のピークタイムを外して伺ったので「話を聞いてもらう」ことはできて、ホッとしていました。

でも、飲食店では取材のお願いだけしてお店を出てくるというのは申し訳なくてできず、アイスコーヒーを注文して飲み干してから次のお店へ……と。最後のお店の方では水分でお腹がガブガブになって、歩きながら気持ち悪くなってしまっていたのでした。。

途中、注文するものをデザートにしてみたりしたんですが、「わたしゃ、1人で何を大食い大会しているんだ……」と、ちょっと不思議な気持ちにも。

 

外回り終盤に伺ったお店のクリームソーダ。

すごく美味しかったのに、お腹ががぶがぶで飲み切ることで精一杯でしたε-(´∀`; )

 

そして、最も油断していたのが日焼け!

5月なのに30度近くまで上がった日で、日焼け対策が甘かったのか、帰ってきてから肩・背中・頬骨のあたりが日焼けでヒリヒリと……。

クーリングをしても、特に肩のあたりは2週間くらいヒリヒリが引きませんでした。(白シャツで隠れている部分でも日焼け止めが必要とようやく気付く)

もうお肌の後戻りはきかない30代後半。

今後営業回りをすることがあったら、日傘と日焼け止めのセットは忘れずに持っていこうと心に誓いました。

 

そして、今最も取材させて頂きたいなあと思っているのは、農家の方々。

まだ上手く繋がることができないので、そちらもゆっくりと連絡が繋がっていければなと思っています。

ちなみに、交通費、飲食代など諸々費用がかかっていますが、駆け出したばかりの企画なので無償で取材を行っています。出だしから赤字企画なわけですが、無理のないペースで続けていくつもりです。

ずっとずっと、本当にやりたかったことなので、ライフワークとしてゆるりと続けていきます。

 

いつか仕事に繋がれば嬉しいなと思うけど……きっと、まだまだそれは先の話だろうなと思うので。もしも、このサイトが大きく成長できたら、いずれは「取材deにっぽん」にも、本当は挑戦してみたい。

ライター仲間さん達にご依頼して、全国で取材をお願いできたら……。「うちに取材に来てくれよ」と言われれば、飛んでいけるくらいのフットワークの軽さで、対応できるようなメディアにできたら。

正社員・個人事業主だけじゃなくて、単発派遣・アルバイト・パート・兼業など、多様な雇用形態で働く人達の声も聞いてみたい。

 

ちなみに、「難しいだろうな」と思っていた東武鉄道さんからは振られてしまいました。メディアの規模を拝見して難しいと判断されたとのこと。もっともっと大きくなれる日がきたら、またアタックに行ってみよう。本当に好きな相手には、1度引いてから角度を変えてアタックしてみたいのです。

 

自衛隊の方々や、結婚式場、工事現場、スーパー、本屋さん、で働く人達の声も聞いてみたい。

夢は膨らむばかりですが、そのお店の人が人生をかけて向き合っているお店のことを書かせて頂くのだから、じっくりと1本1本向き合って書いていけたらと思っています。

「書いてもらってよかった!」って思ってもらえるような記事になれたら、そんなに嬉しいことはないなあ。

 

まだまだ夢の途中ですが、大事に育てていこうと思っています!

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

6+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓