徒然コラム

Adobe Premiere Proの動画編集って初心者には難しい?

4+

こんばんは!小春です(*’▽’)

ちょこちょこと、隙間時間にゲーム実況を撮影するようになりました。

最近のルーティーンは仕事→昼頃にゲーム実況→仕事→夕食作りに寝かしつけなどなど→夜に動画編集&アップという流れになっています。

↑初陣の動画です。わあわあやっていますが、よろしければ見てやってくださいませ★

YouTubeでの名前は「つむじ」です。わかりづらくってすみません(^_^;)

動画編集とサムネ作りを覚えるために、ここのところ猛烈に勉強してインプットしていました。

 

やってみてわかりましたが、導入部分が一番難しいんですね…(;’∀’)

まるっと覚えてしまえば、とっても簡単。

ゲーム実況なので、最低限のカットとテキストだけ挿入しています。(テキストも必要ないかな?と思っていますが。)それでも、小1時間ほどかかっています。

 

サムネ作りは初回の環境設定に苦戦して3時間ほどかかりましたが、今では15分くらいあれば作れるようになりました。

Photo shopに、Adobe Premiere Pro。

始めに開いたときの画面の威圧感がすごいんです。

このメカニカルな画面は一体何なんだ!!って、気持ちが怖気づきそうになるのをこらえながら、YouTubeの初心者向け動画を何回も何回も拝見させて頂きながら覚えました。

 

たぶん、もっとおしゃれな動画が作れるし、もっとセンスの良いサムネだって、作ろうと思えば作れるはず。ようやく基礎の基礎を覚えたところだから、応用編は追い追い覚えていこうかな、と。

 

とりあえず、せっかく始めたから3ヶ月は走り続けてみようかと思っています。(明日分の動画も1時に予約投稿済み…。ちなみに、ボロ負けしてどんどん元気がなくなっていく動画です。笑)

 

 

リクエスト頂いたゲーム実況を撮るための機材・私のゲーム実況環境については動画にまとめる予定です。

私はドがつくくらいの機械オンチですが、機械オンチでも諦めなければなるようになるんだなァと感じています。

 

ゲーム実況を始めてみて、ほんのりと睡眠不足ですが「思い切って始めてみて、よかった!」って心から思っています。やらないままに後悔しなくって、よかった。どう転んでも、今必死に覚えている動画編集やサムネ作りはきっとwebライターの仕事になんらかの形で活かせるはす(たぶん。)

猪突猛進型なので、信じて走り続けます~~~。

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援いただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

4+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓