こんばんは!小春です(*’▽’)
娘ちゃんは、現在2歳4か月。
2歳といえば「魔の2歳児」といわれるように、イヤイヤ期真っただ中…!なはず。
今日は、娘ちゃんのイヤイヤ期と最近の育児ごとについて、つらつらと書いていこうと思います。
娘ちゃん2歳とイヤイヤ期
「さて、いつごろイヤイヤ期はやってくるのか…」と、2歳前くらいからちょっと心の準備をしていました。
ちなみに、息子くんのイヤイヤ期は1歳半から3歳くらいまで。
↑心の発達がのんびりで「叫ぶ」ことが感情表現だった息子くんと向き合うなかで、私が実践していたことです。よければ、ご参考までに★
さてさて。
娘ちゃんのイヤイヤ期は?というと…
「外に行こう~」とか「ごはんを食べよう~」とか声かけをすると
「いやだぁ♡」
「いかないもん♡」
「たべないもん♡」
と、可愛らしく、ほんのりとイヤイヤをしてみせてくれます。
可愛いーーーーーッ!!!と、そのイヤイヤさえ頬ずりしてしまうんですが( ̄▽ ̄)
子どもによって、イヤイヤ期ってこんなに違うんだなぁって、ちょっと驚いています。
イヤイヤをしても「じゃあ、行ってくるね」と玄関へ向かえば「あたしも行くーーー!」と猛ダッシュで来てくれるし、「じゃあ、ママは食べてるね」と言えば「あたしもごはんーーー!」と素早く席についてくれます。
もしかしたら、息子くんが娘ちゃんのぶんのイヤイヤ期まで吸い取っておいてくれたのかな?と思うくらい。
息子くんもすっかりイヤイヤ期を乗り越えて、幼少期の育児では「ちょっとホッとできる期間」に差し掛かっているのかなぁって感じます。
それよりも、なにもない玄関を指さして
「なにか、来たねぇ」って言ったり
天井を指さして
「なにか、いるねぇ」って言うことがとっても増えて、お母ちゃんはそれがちょっと怖い…(;’∀’)
ちいさな子どもには目に見えないものが見える、っていうのは聞いたことがあったんですが、ちょっと霊感があるのが遺伝したのかなァと少し心配にもなる最近なのです。
↑私の霊感が一番強かったなと感じたころの出来事を書いた3000文字チャレンジです。さらにヒンヤリしたい方は、こちらもどうぞ。
息子くんも幼いころは、よく天井を見つめてニコニコしていたものなァ…。
スポンサーリンク
子どものアンガーコントロール
息子くんは、レゴやドミノなど手先を細かく使う遊びが最近大好きです。
でも、ドミノがちょんと指に触れて倒れてしまったりレゴが思うように外れなかったりすると「もうイヤだーーーー!!!」と怒っておもちゃを投げてしまうことも。
娘ちゃんが息子くんのおもちゃをいじれば、娘ちゃんを突き飛ばしてしまうことも。
「自分のゾーン」のものを触られることが、嫌いな様子です。
今がそのタイミングかなぁと、少しずつアンガーコントロールできるように一緒に実践しています。
クワ―!っとイライラで頭のなかがいっぱいになってしまったとき。
まずは、シュ~~っと一緒に、大きく深呼吸。
「だいじょうぶだよ」って声をかける。
息子くんも「だいじょうぶ」って声にだす。
でも、まだまだ怒りがコントロールができないときも多いから。
そのときにはたっぷり落ち着いたころに、一緒にちょっと振り返ってみる。
「おもちゃを投げたら他の人が怪我をすることもあるね」
「怪我をすると、とっても痛いね」
「いらいらしても、良いことってあんまりないね」
一緒にぽつぽつと、振り返り。抱っこをしながらとか、肌を触れながら振り返るとお互いに心が落ち着くような気がする。
2020年の秋は「怒り」をコントロールするのがとても難しい様子だったけれど、年が明けてから怒りを爆発させてしまう前に、ほんのちょっと、思い留まっている時もあるのがわかるようになりました。
でも、まだまだ上手くいかなくて、一緒に悩むことも多しです(;’∀’)
あと3ヶ月で、小学生!
まだまだ、一緒に大きくなろう★
ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援頂けると励みになります
にほんブログ村