徒然コラム

いつぶりかの女性専用車両。

7+

 

先日の仕事のとき。

朝、少し早く家を出てしまいました。

 

そんなとき、大体先頭か一番後ろに行って、私は電車の写真を撮っています。

最寄り駅の電車の写真をアップすることはないけれど

遠い駅で乗り換えするときなんかは、ときどきツイッタにもアップしてみる。

 

 

ぱちぱちと10枚ほど撮影して

「良いショットが撮れた」と、ちょっとほくほくしながら次の電車に乗り込むと、そこは女性専用車両でした。

 

 

女性専用車両に乗り込むのは、一体いつぶりだっけと思いながら、車両のなかほどへ。

いつも考え無しに電車に乗り込むので、女性専用車両はたぶん8年ぶりくらいだったのかもしれない。

 

 

吊り革に掴まって

ぼーーーーーっと外を眺めていると…

 

なんだろう。

いつもの車中と雰囲気が、違う。

 

ちょっと、ほんわりしている。朝なのに。

空気がゆるい。

 

 

女性がたくさん乗っているのに、ゆるりと隙間が空いた車内。

ちょっと、化粧品と制汗剤みたいな、さっぱりと甘い匂い。

 

可愛らしい学生さんから、恐らくは60代くらいのご婦人まで。

 

 

女性たちが、皆、ふっとリラックスしているようにも見える。

小学生のころ、銭湯の女湯で感じたときの空気のような

ふわーっとした、湯気に包まれたような空気。

 

 

いつもの朝の車中だったら、もっと、ぴりりとした空気というか。

色んな感情や疲労、少し汗の匂いとか。

そういうものが、ぐるぐるとごちゃまぜになったような空気をいつも感じる。

 

女性は女性で、車中でも気を張っているんだなって

それは、男性もおんなじかもしれないけれど。

そんなことを思った朝。

 

みんな、お疲れさまです。

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

7+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓