webライター

ライティングするときに習慣になっていること。

3+

こんばんは!小春です(*’▽’)

ライティングするときに、気付けば習慣になっていたことが4つあるなぁと思ったので、今日はその習慣についてのんびりとまとめてみます。

習慣1.かんざしで髪を結い上げる

これは、Twitterのとある素敵なフォロワーさんから影響を受けて…なんですが、パソコンに向かうときにはもっぱら、かんざしで髪を結い上げるようになりました。

以前は、適当にゴムでくくってお団子にしていたんですが、楽ちんだけど見た目はちょっと残念なんですよね(;’∀’)

まだ、かんざしを使って髪を結い上げるようになったのは、2ヶ月くらい。

 

ゴムで髪を結ぶのと違いはあるの?と聞かれると、かんざしの方がピッチリ!と髪が固定されていることがわかるんです。

ゴムならやんわり結んでも髪はまとまるけれど、かんざしだとしっかりと髪を巻き上げないと上手く固定できない。

だから、巻き上げるのが上手になるまで少し時間がかかったんですが、ようやくサッサと結い上げられるようになりました★

 

髪がぴっちりと綺麗に結い上げられると、なんだかスッキリと気持ちいいんです。「ああ、自分は日本女性なんだなぁ」と潜在的なものを実感することにもなるし、背筋がしゃんとするような気もしています。

心なしか、ライティングも集中できるような気が!ヽ(^o^)丿

スポンサーリンク

習慣2.ほわっほわのタオルで口を押える

記事が仕上がって納品する直前、最後にもう一度だけ記事を読み直すとき。

誤字・脱字はないか?

主語・述語にねじれはないか?

文末表現でもっと適しているものはないか?

最後に慎重に読み直す場面で、私はいつも、ほわっほわのタオルで口元を押えています。

洗い替えもあるけれど、この子↑が一番ほわっほわなので登場回数が多いです。

傍から見たらちょっと変なんだろうなァと思うんですが、ほわっほわのタオルを口元に当てているとものすごく安心するんです。

それと同時に、集中力も+50%くらいになるかな?と自分のなかでは思っています。思い込みが大切、ということで…。

 

webライターを始めた初期から気が付けば習慣になっていたことなので、この習慣も4年目くらいになりました。

習慣3.ライティングを始める前にハンドクリームを塗る

家事がひと段落すると、その区切りとしてハンドクリームを塗ります。

きっと、そうしている人も多いかな?と思うんですが、パソコンに向かう前にはお気に入りの香りのハンドクリームを必ず塗ります。

 

気分の切り替えになるという理由もあるんですが、荒れているときにはキーボードを叩くことも痛くなっているので塗らずにはいられないんですよね( ̄▽ ̄)

私はボディショップのグレープフルーツの香りが気持ちがしゃっきりとするので、仕事中によく使っています。柑橘系の香り、大好きです!

習慣4.1段落ごとに立ち上がる

1段落が大体700~1500文字くらいかと思うんですが、私は大体1段落の区切りまで書き終えたら立ち上がって細切れの家事やつま先立ちスクワットなどをするようにしています。

在宅ワークだと「どこで休憩をとるか?」が問題なんですよね・・( ̄▽ ̄)

やろうと思えば、どこまでも休憩せずにやることはできる。でも休憩を取らなければ、やっぱりどこかでだらけちゃうんです。

 

だから、1段落が終われば5分間ほど小休止ということにしています。

ちなみに、小休止タイムには金子あやさんが考案されたつま先立ちスクワットをしています(YouTubeで検索するとすぐにヒットしますよ♪)両手をバレエのように真上に上げて、つま先を横に開いてからのつま先立ち。バレエでいうところのルルべの姿勢でゆーっくりとスクワットを行います。

1度に15回のつま先立ちスクワットを朝と晩に。

これだけでもじんわりと汗をかきます。

それで、1記事終わったら20分ほどのんびり休憩という感じです。

 

ここまでつらつらと書きましたが、習慣というか癖でもあるのかな?と思っています。

いろんなライターさん・ブロガーさんにはライティング中にはどんな習慣があるんだろう?と気になっています★よければリプから教えてくださいね(*’▽’)

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!

1500本分の記事。 ふと、これまでに何本くらいの記事を執筆してきたんだろう?と思うようになった。 具体的に数えてこなかったけれど、おそらく仕事...

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓