育児日記

2020年夏、育児の悩み。

5+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

連日、35~37度近くまで気温が上昇している埼玉県です・・。

夏は子ども達と歩いてお散歩することも心配になるけれど、ずっとクーラーが効いた室内にいるのもどうなんだろうか・・と迷うところが多いですね(;’∀’)

 

最近、育児でちょっと悩んでいることがあります。

気温がぐんぐん上がるのにつれて、娘ちゃんの食がどんどん細くなっていることです。

 

もとから、食が細くてそんなにもりもりとは食べないんですが、暑くなるのにつれてさらにご飯にあまり手をつけてくれなくなりました。

大好きなのは、麺類・にんじん・お魚・アイスクリーム。

春くらいまでは、野菜もお肉も果物も食べてくれていたけど、今は食卓に出してもほとんど手つかずのまま…( ̄▽ ̄)

 

ご飯やパンを出してもほとんど食べてくれなくなったので、娘ちゃん用にいつも個別に作ってウドンだったり素麺だったりを出しています。

 

うんと熱い日には麺類もあんまり口に運んでくれないので、フォローアップミルクを再び飲んでもらっています。

ミルクは大好きなようで、ごっきゅごっきゅ!と勢いよく飲んでいます。

ようやくミルク離れかな?と思ったけど再びのミルク。仕方なしなのかなァと思っています。

 

 

いつかTwitterで「子どもへのご飯はお供え物だと思って出しなさい」というようなツイートを見かけたんです。

「食べてくれないものだと思って出しなさい」という意味だったかと思ったんですが、そのツイートを見かけたときに、なぜかすごくホッとしたんです。

 

息子くんも好き嫌いがあるけれど、とりあえずは野菜もお肉もお魚も全部食卓に並べる。

並べた途端から「これはイヤだー!」って、すぐにほとんど除けてしまうのはわかっているんだけれど・・・。(息子君の今の大好物はしらすとベーコンと目玉焼きとお味噌汁です★)

 

 

そして、息子くんも娘ちゃんも大好きな食材に、春雨があります。

だから煮物にも炒め物にも、我が家では必ず春雨が投入されています。お弁当でも主力選手。

もしかしたら、細かく細かく刻んだお肉やピーマンやたまねぎ、キノコなんかも、春雨と絡まって一緒に口に入ってくれるといいな~と祈りつつ。

娘ちゃんも暑くて食が細くなっているときでも、春雨はよくぱくぱくと食べてくれているので。

 

だから、今夜も我が家の肉野菜炒めには、主役を張るくらいの量で春雨が投入されました。

早く、暑さも遠のいてくれるといいですねぇ(;’∀’)

 

*追記!*

スープに水餃子を入れたものを夕ご飯に出したんですが、これを火が付いたように食べていました!

よかった、よかった!!

最近めっきりお肉も食べてくれないなァと思っていたから・・・。

 

モッチモチな皮の水餃子だったんですが、ちゃんと中のお肉も食べてくれていた・・・!

今度から飽きないくらいの感覚でワンタンや水餃子をスープに入れて、さりげなく出していこうと心に決めた今日の晩御飯だったのでした★

育児と家事は200点満点!こんばんは!ズボラお母ちゃんの小春です(*'▽') 個人事業主になってから、ちょうど1年が経とうとしています。 もう1年・・...

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

5+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓