育児日記

育児と家事は200点満点!

5+

こんばんは!ズボラお母ちゃんの小春です(*’▽’)

個人事業主になってから、ちょうど1年が経とうとしています。

もう1年・・・!?

驚くくらいに目まぐるしかった1年だったような気がします。

 

個人事業主ママになって1年生ですが、育児と家事をポジティブに楽しむための私なりのコツをご紹介できたらなと思います。

参考にならない部分の方が多いかもしれませんが…(;’∀’)

ひとつでも参考になるところがあれば嬉しいです♪

育児と家事でバッタバタな時間は「天国と地獄」をBGMにする

(↑娘ちゃんの二重アゴ、ふくふくして可愛いでしょ?♡( ̄▽ ̄))

まずは、最近はまっていることから。

朝や夕方などのママにとってのバッタバタタイムがあると思います。皆の食事を準備しながら洗濯を回して、お弁当を作って、自分と子ども達の身支度をして~っていう、あの時間です。

そうした時間に、よく運動会のクラス別対抗リレーのBGMで使用される「天国と地獄」をBGMに流すんです。

 

「紅組がんばれ~白組がんばれ~」ってアナウンスが流れるあの曲ですね。

そうすると、どんなにバッタバタな状況でも思わず笑ってしまう!家事があんまりはかどらなかったとしても、曲が終わればなぜか達成感。

「ここまでやれたから、もういいか!」と思えてしまうんです。

スポンサーリンク

快く明日に持ち越す。

我が家は旦那さんが月の半分は遅番なので、月の半分はワンオペとなります。

そのため「できなかった部分は、また明日!」と快く持ち越すことにしています。

 

これは自分の家事集中タイムがあるんですが、起きてから朝10時までが私にとっての熱烈家事タイムなんです。10時以降は軽くツイッタを楽しんでから(軽くじゃない時もある…)お仕事となります。

だから、掃除・洗濯・皿洗い・炊事(夕飯の仕込み含む)をできればこの時間で済ませてしまいたい。

熱烈家事タイムを設けておくと、仕事と家事の区別がつきやすくなるなァって感じています。

育児と家事は200点満点!

お布団を干して、すっきりと寝室にお布団を並べたなら…

絵本を読んで電気を消して、子ども達のおだやかな「おやすみ」「おやちゅみ」が聞けたなら…

もう、育児と家事は200点満点だ!!と自分で思い込むことにしています。

 

1日の終わりよければ、全てよし。

ポジティブポジティブ♪さあ、寝ようとなるわけです。

家事が残ってたって大丈夫。明日の熱烈家事タイムの私ならきっとなんとかしてくれるさ、と思えるようになった最近です( ̄▽ ̄)

育児書を読まない・調べない。

これは、私自身がポジティブでいるためにそうしていることです。

息子くんに発達の遅れがあるので、一般的な育児書(ネットを含め)がほとんど当てはまらないものばかりだったんです。

今は、調べるよりも「子どもがなぜそれを言ったんだろ?」とか「なぜこう行動したのかな?」と一緒に話してみて、一緒に考えてみることをしています。

 

 

今は、おおまかにこれくらいのことを心がけています。

全部完璧にしようと思ったってムリムリ…と自分でわかっているので、子ども達が「ワッハッハ!」と笑っているんなら、万事OKだ!と思っているし、それが幸せだなァと。

なによりも、自分を縛りすぎないのが一番なのかな?と思っています(*’▽’)

だって、仕事の納期でも幼稚園の役員でもいろいろと縛られることはあるから。

せめて、私は私の考え方を縛らない。

 

ズボラお母ちゃんですが、それでなんとか楽しく個人事業主ママを続けています。きっと、これからも・・・★

今の働き方について考える日。 こんばんは!小春です(*'▽') 5~7月くらいの間で、悩んでいることがありました。 それは、やりたいことが...

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

5+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓