こんにちは!小春(@55koharuno)です。
今回はチーズの話なんですが、私はあまりたくさんの種類のチーズを食べたことがありません。20代のお酒をちょこちょこ嗜んでいた時期には、ゴルゴンゾーラチーズに挑戦したことはあります。
ゴルゴンゾーラチーズは、青カビタイプでクセが少ない種類だとされています。しかし、初めてゴルゴンゾーラチーズを食べたとき「なんじゃこりゃ!」が感想でした。
これは、食べ続けると美味しく感じるものなのかなァ?と。
飲み屋さんでは、モッツァレラチーズ・カマンベールチーズ・ゴーダチーズあたりは食べたことがある気がします。
でも、いろんなチーズを食べて「やっぱり、さけるチーズがナンバーワンだ」と心のなかで思っていました。
コンビニでも売っていますね、雪印北海道100さけるチーズ。
限界まで、ほそーくほそーく割けたときの喜び。
太さを変えることによって、食感が変わる面白み。
なんと、プレーン・スモーク味・ベーコン味・とうがらし味・ローストガーリック味・バター醤油味とラインナップも豊富。
・・・・・バター醤油味!??調べていたんですが、これは知らなかった。探して食べてみなければなりません。
でも、確か20代後半に「kiri」に出会いました。
生クリームのような甘くふわっとした味わいのチーズ。こんなチーズが今まであったのか!とkiriとの出会いで本当に驚いていました。
いつしか私のなかで「ごほうびチーズ」がkiriになっていました。
そんなある日。ぼーーーーっとCMを見つめていたときに「kiriスティック」が目に飛び込んできました。
「クリームタイプのkiriを付ける?ヤンヤンつけボーみたいだな・・」
が第一印象だったんです。ヤンヤンつけボー、大好きでした。
さくさくしたスティックをクリームチョコレートにダイブさせて、さらにかりかりしたトッピングへとダイブさせて、さまざまな食感を一度に味わうという素敵なお菓子です。
「ヤンヤンつけボー」をテーマにひと記事書きたいくらい…。
kiri&スティックを実食!意外なものに付けると美味しい?
そして、今回ご紹介するkiri&スティック!
kiriらしい爽やかパッケージです。
1パックあたり103kcal!
おやつにもおつまみにも、丁度良いカロリーなんじゃないかと。
オープンすると、可愛い小箱のなかに3パック入っています。
3回も楽しめるのか~と、これはちょっと嬉しくなりますね◎
パッケージは2種類のようです。
実際に開けてみますと、柔らかそうなクリームタイプのkiriとスティックのエリアに分けられています。
クリームタイプのkiriをすくってみたところ。
少しブレてしまいました。
こってりとした生クリームというような印象です。
どんなに贅沢にkiriクリームをすくっても、3分の1くらいクリームが余ってしまいます。
もちろん、この残りのkiriクリームはスプーンですくっても美味しいです。
でも、この日のご飯がミートソースだったんです。
「この残しておいたkiriクリームをミートソースに付けてみては・・・?」と思いついて、付けてみたところ酸味のあるミートソースがマイルドにやさしくなってホントに美味しかったです!
kiri&スティックを食べることがあれば、ミートソースや他の食べ物との組み合わせも是非楽しんで頂きたいなと思います◎
今日もお付き合い頂いて、ありがとうございます(*’▽’)
にほんブログ村