電化製品・ガジェット

タテ型乾燥機付き洗濯機のビートウォッシュ!想像以上に使いやすかったので徹底レビュー◎

7+

こんにちは!小春(@55koharuno)です。

我が家では2019年の年末あたりから、洗濯機の調子がだんだんと悪くなっていました。時々回らなくなったのが2020年3月あたり。ほとんど回らなくなったのは、5月に入ってからのこと。

小春
小春
もう少し、なんとか持ちこたえてくれ…!

と願いながら使っていたんですが、たびたびコインランドリーのお世話になるのも本当に手間に感じていました。以前から「今度の洗濯機の買い替えでは、ぜひ乾燥機付き洗濯機を…!」と思っていたので、この機会に旦那さんを口説き落として無事に購入となりました!

 

ツイッターから「どんな乾燥機付き洗濯機がおすすめですか?」と聞いたところ、有難いことにリプやメッセージなどフォロワーさんから情報を頂いて、どうやらHITACHIの乾燥機付き洗濯機がオススメ!ということがわかりました。

小春
小春
教えてもらってありがとうございました!

そこで頂いた情報をもとに調べたところ「ビートウォッシュ」というシリーズがどうやら良さそう。

ということで、HITACHIのBW-DV90Eというタイプのタテ型乾燥機付き洗濯機を購入したのでレビューしてみたいと思います!

タテ型乾燥機付き洗濯機の使い心地は良い?徹底レビュー!

まず、乾燥機付き洗濯機にはドラム型とタテ型の2種類があるんですが、これはタテ型に即決でした。

我が家がタテ型乾燥機付き洗濯機を選んだ理由

息子くんは発達がのんびりなので「やってはいけないことだよ」と言ったことを自身で止めることが難しいことも多いです。身長も110cmくらいになり、踏み台を使えばかなり高いところまで手が届くようになりました。

だからチャイルドロックにも手が届いてしまうし、頃合いの良い楽しそうな箱(ドラム式洗濯機)があったら「入りたい!」欲求を止めることが本当に難しいだろうな…と(;’∀’)

 

私も小学校低学年のころ、兄と家の中でかくれんぼしていて洗濯機の中に全力で隠れようとしたことがあったんです。そのころ実家では懐かしの2層式洗濯機を使っていましたが、タテ型でどうジャンプしても入れなくて諦めた思い出があります。

洗濯機は、子どもが隠れるのに思いつきやすい場所でもあるのかな…と実体験から感じているところです。

小春
小春
ドラム型を買うのは子ども達が小学校高学年か中学生くらいになってからかね…

と旦那さんと話しています。

長くなりましたが、それが我が家がタテ型乾燥機付き洗濯機を選んだ理由です◎

HITACHIのBW-DV90Eはどんな特徴があるの?

BW-DV90Eの特徴
  1. 「AIお洗濯機能搭載」(衣服の汚れや水の硬度などをキャッチして最適な洗い方を選択してくれる)
  2. 横幅57cmのスリムタイプ
  3. 洗濯・脱水容量は9kg・乾燥容量は5kg
  4. ナイアガラビート洗浄で予洗いの手間が省ける
  5. 「おいそぎ」コースなら少量の洗濯物で、洗濯~乾燥まで98分
  6. 「低温乾燥」で衣類の縮みや傷みを防げる
  7. 洗濯も乾燥も本当に静か

まだ使い始めて2週間くらいで「AIお洗濯機能」は実は怖くてまだ使っていません(;’∀’)

実は、我が家で長年使っていたのもビートウォッシュのかなり古い型(洗濯機能のみ)だったんです。だから、直感的に使いやすい。

【電源】を入れる→洗剤を投入する→【洗濯】ボタンを押す→【スタート】を押す

と、これだけで「ピ~ヒャラ~ピ~ヒャララ~~♪」と懐かしの音楽を奏でて洗濯スタートです。

 

我が家の壊れかけだった洗濯機は、工事現場のようなガタンガタンガタン!!とけたたましい音を鳴らしながら最後の方は回ってくれていたんですが、それを思うと「本当に回ってる?」と思わず何度も確認してしまうくらいに静かなんです。

この静けさが、この新型のビートウォッシュを使っていた一番驚いたことでした。

 

乾燥はさすがに賑やかな音がするんだろうな~と想像していたんですが、乾燥を始めてみても本当に静か。子ども達が寝静まってからも、安心して洗濯~乾燥できるのが本当に有難いです。

洗濯も30分くらいで終了します。前の洗濯機は1時間近くかかっていたのに…!!

「令和の技術はすごいねぇ…」と、旦那さんと乾燥機付き洗濯機をしみじみと眺めながら語らっておりました。

タテ型乾燥機付き洗濯機ってしっかり乾燥できるの?

洗濯に関しては、ドラム型とタテ型でそんなに違いはないのかな…と調べていて感じたんですが、実際にHITACHIのBW-DV90Eを使っていても洗濯に不満点は全くありません。

乾燥についてはドラム式よりも小さなスペースで乾燥するためか、ややシワが目立ちます。

でも、5kg分しか乾燥はできない仕様になっているので、シワが付いてほしくないもの(洋服など)は乾燥前に取り除いて干すようにしています。3分の1から2分の1くらいの洗濯物を取り出せば、しっかりと乾燥できます。

フィルター清掃はこまめにしよう

ビートウォッシュを使っていると20回くらい回すと、フィルター清掃のサインとなる赤ランプが点灯します。

ちょうどHITACHIの横あたりが「フィルター」ランプの点灯する位置です。

フィルターの赤ランプが出たら、蓋を開けた右側奥の引き出しを開けてフィルター部分の掃除をします。

これは他のタイプの洗濯機でも一緒ですかね?

フィルターが入っている引き出し部分。

上の部分がぱこっと開けられるようになっています。

フィルターは先日掃除したばかりなんですが、たった1回洗濯機を回しただけですでにうっすらとホコリがついています。

洗濯機に付属してくる吸い込み用の器具で、フィルターやその奥の詰まっている部分を掃除します。

吸い込み用の器具は、掃除機に連結して使います。

先端が細くなってとても吸い込みやすい。

さっぱりと掃除し終わったところ。

フィルターにホコリが溜まって湿っているだけでもランプは付くので、部屋の掃除機をかけるついでにこまめにフィルター掃除もするといいかなと思います。

乾燥機付き洗濯機を使ってみた満足度は?

念願だった乾燥機付き洗濯機を導入してみて感じているのは【家事ストレスが3割は減ったなァ】ということです。

本当に我が家の家事に大きな変化もたらしてくれた…!と毎日有難い気持ちで使用しています。

洗濯にかかる時間が1時間は短縮されたかな?と感じています。時短で手間も圧倒的に減らしてくれました。

小春
小春
ありがとう!ビートウオッシュ!!

最後までお読み頂きまして、ありがとございました(*’▽’)

「くろあわわ」って知ってる?1番好きな洗顔料を紹介したい!こんばんは!小春(@55koharuno)です。 私は以前「どろあわわ」という洗顔料のファンで、定期コースで購入していました。育児...

ブログ村に参加しています↓応援よろしくお願いいたします◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

7+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓