電化製品・ガジェット

4年間愛用しているパソコンhpとMacBookProの使い心地。

5+

こんばんは!小春です(*’▽’)

今日は4年間愛用しているパソコンと、導入したばかりのMacBookProの話です。

 

webライターを始めたばかりのころ。

サグーワークスで始めの1ヶ月くらいは、スマホでぽちぽちと記事を打っていたんです。でも、なにせスマホで記事を書くというのが本当に骨の折れる作業で・・・( ̄▽ ̄)

非承認記事が少しずつ減って「よし、いける!」と思ったときに、初めてパソコンを買ったのでした。

それが、hp(ヒューレット・パッカード)

私の愛用しているパソコンは、hp 15-ba001AUす。

このパソコンはエントリーモデルと呼ばれる初心者向けのもので、本体価格が5万円を切るくらいのお値段だったと思います。

安いパソコンは寿命が短いかなぁと思いながら使っていたんですが、そんなことは全くなく。

 

1番頼もしい相棒として、ずっとずっと一緒に過ごしてくれました。

今もこのhpのパソコンで、ブログ記事もお仕事の記事もぱちぱちと気持ちよく書いています。

 

hp 15-ba001AUの使い心地

私が他のパソコンをあまり触ったことがないからだと思うんですが、このhpのパソコンを使用していて不便に感じることはほとんどありませんでした。

ときどき「動作がのんびりだなァ・・・」と思うときはあるんですが、それでも仕事に支障があると思ったことはありません。

 

キーボードのタッチも重すぎず、軽すぎず。

もしも「webライターをこれから始めたいけれど、どのパソコンを選んだら良いかわかりません」と言われたら、力強くhp 15-ba001AUをオススメします。

ただ、動画編集などの重い作業には向かないパソコンだと思います。wordを使ってぱちぱちと記事を書くことに特化して使う分には、十分なパソコンですが。

 

あと、パソコンが動かなくなるくらいのウイルスに侵入されてしまったことはあります。パソコンがほとんど機能しなくなるくらい、深刻な状況になってしまったのが3回くらいありました。

でも父がパソコンの技術者なこともあり、SOSを送ったら飛んできてくれて助けてもらっていたのでした。(ありがとう、ありがとう!)

スポンサーリンク

MacBookProの使い心地

そして、実は1ヶ月ほど前にひっそりとMacBookProを導入していたんです…!

初のノマドデビューも果たしました!

webライターのお給与がアップしたら導入したい!と夢見ていたMacBookPro。

ホントはブログの師匠のように「ブログ収益だけで購入しましたよー!」と報告したかったけど、なかなかそこまではたどり着けていません(;’∀’)

正直なところ、まだおっかなびっくり触っているので、使い心地が快適!と思うところまでは使いこなせていません。

きっと使いこなせたら快適に使えるパソコンなんだろうなァとは思うんですが…。

なにせ、メインのhpのパソコンの使用感に身体が慣れ過ぎてしまっていて。キーボードのタッチ感や配置などなど、自分にとってのスタンダードがhpになってしまっているんです。

 

でも、hpのご紹介したパソコンは外へ持ち運びができないんです。それが、早くMacBookProを導入したいと思った理由の1つでした。

hpのカスタマーサポートに聞いてみたところ「お客様のパソコンは持ち運び不可となります」とのことで。確か、持ち運びできるほどのバッテリー容量がないとのお返事だったと思います。ちなみにhpでも種類をきちんと選べば、外へ持ち出すことが可能なものもあります。

MacBookProをフル充電してから3回ほど2時間ずつノマドをしてみたんですが、まだ充電要らずな状態です。今、一番感じているメリットは「外出先でバッテリー切れの心配をする必要がないこと」だと思います。

あとは、外出先で「ああぁ・・・!憧れのMacを使っている!!」っていう高揚感に包まれることでしょうか( ̄▽ ̄)

単純なんですが、やっぱり嬉しいんです。

これから長期間使っていくなかで、またMacBookProの詳しい使用感はレビューしていけたらなと思います!

パソコンの小話

ところで、パソコンのキーボードってホコリがたまりますよね。

もう4年間も使い続けているのだから、キーボードの溝の奥深くまで取れないホコリが入り込んでいる気もするんですが…。

hpのキーボードのアップ。

よく使うところは、文字が消えちゃっています。

私はキーボードのお掃除は「ちょっと汚れてきたな…」と思ったときに、綿棒でちまちまと拭き取り掃除をしています。

あとは、キーボード表面や側面も汚れてきたときに金属磨き布でかるく拭き取っています。ティッシュだと繊維が残るし、水拭きもできない。そういうときに、金属磨き布はほどよく汚れをとってくれるのでおすすめですよ~★

もしも、おすすめのキーボード掃除の方法がありましたら、是非ぜひTwitterのリプからよろしくお願いします。

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

育てる。学ぶ。書く。こんばんは!小春です(*'▽') 短かった夏休みもあっという間に終わって、明日から通常の幼稚園と一時保育が始まります。(我...
5+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓