徒然コラム

セブンイレブンのカフェラテと運転の話。

5+

こんばんは!小春です(*’▽’)

昨年までは、夏に飲むコンビニコーヒーの大ファンだったんです。

コンビニそれぞれの味わいがあるけれど、どこのコンビニコーヒーもきりっと苦くて美味しい。酷暑を乗り切る、ささやかなお楽しみになっていたんだと思います。

 

それが、今年はどこのコンビニコーヒーを飲んでも「あれ、薄くなってない…?」とほんのり感じてしまう。

独特のキリっとした苦みが和らいでしまっているような…。そのことを旦那さんに話してみると、コンビニコーヒーを飲みながら「うん、ちょっと薄くなってるな」とのことでした。

全く濃さは変わっていないのかもしれないし、人によって感じ方に違いがあるかもしれないけど、私と旦那さんはそう感じていたのでした。

 

家族でほんのひとときドライブを楽しむときに、いつも飲むのを楽しみにしていたコンビニコーヒー。

ちょっと残念だなァと思っていた、2020年夏。

そんなことをボンヤリ思って運転席を見ると、旦那さんはいつもセブンイレブンのカフェラテを美味しそうにごくごくごく。

想像以上にクリーミー!セブンイレブンのカフェラテ

「最近それ、よく飲んでるね?」

「これ、美味いんだよ。小春も飲む?」

一口もらってみると、思わず目の大きさが2倍になったかと思うくらいに驚いてしまった!コンビニのカフェラテならきっと、そちらも薄いんだろうなァと思っていたけど、全くそんなことはなく。

クリーミーで生クリームのようにまろやかなミルクに、ほんの少しのきりっとした苦みが引き立っている。

 

それからは、私も家族ドライブのときには欠かさずセブンイレブンのカフェラテを飲むようになりました。

コンビニでここまで満足感が高い飲み物は、ファミマのチョコミントフラッペ以来だな~と感じています。(チョコミントフラッペは期間限定なので、もう販売されていません。涙)

スポンサーリンク

安全運転とは・・・

ドライブの話続きで、最近の運転についてのお話。

7~8月の間に、全く同じ恐怖を体験していたんです。

 

1回目が片側2車線の道をゆるゆると運転していたときのこと。

私は大抵、2車線だと左のゆっくり車線を走るんですが、500m前方あたりからこちらへ逆走してくる車が見える。

「ちょいちょいちょい!!!」

思わず声を出しながら、なんとか私は追い越し車線へ移動。

颯爽と逆走してくるのはおそらくは、60~70代男性。

「なにかマズイな…」と分かっている表情ですが、そこからどうリカバリーすれば良いのかわからない様子。2車線あって本当によかった…それに、子ども達が乗っていなくてよかった…。

 

そんなことを思った出来事でしたが、1ヶ月ほど後には片側1車線で全く同じ体験をしていました。

見通しの良い道路の遠くから見えるは、逆走してくる乗用車。

「また逆走ーーー!??」

普通に走ってきているので、私はスピードをかなり落として左のぎりぎりのところまで車を寄せました。その乗用車の運転手もやはり、60~70代男性。

車が十分にすれちがえる広さがあったので、事なきを得ました。

 

 

こんな出来事があって思い出すのは、いつかの十字路でのこと。

小さな十字路には信号がなく、住宅街なのでやや狭い印象の十字路でした。

私が進む方向は、その十字路では優先。十字路なので、ややスピードを落として進入しようとすると、左側から私の方向へ右折しようとしている乗用車がいました。

そろりそろりと出てきていたのが見えたので、私もスピードを落とします。

 

そして、私の向かい側からは、軽トラックのおじちゃんが左折しようとしているのが見える。

この場合、ほとんど十字路に侵入している左側から来ている乗用車が行き過ぎるのを待つ。

だけど、その乗用車のおそらく50代女性は、私の顔と軽トラックのおじちゃんの様子を見ながら固まってしまっている。

 

しばらくお見合いしてしまっていると、その軽トラックのおじちゃんが手で大きくジェスチャーをしてくれて、左側の運転手を上手に誘導してくれていました。その乗用車が無事に曲がっていったら、私に「先にどうぞ」と合図してくれているのが見える。

 

運転をしていて困った場面に出くわしたときに、こんな風に私も落ち着いて誘導できるようになりたいなと思うところです( ̄▽ ̄)

 

似たような話で・・・

兄はタクシードライバーをしていて、一度だけお客さんとして乗せてもらったことがあるんです。そのときの兄のジェスチャーも、感心してしまうくらい上手だったなァ。

たとえば、車通りがある通りに左折で入りたいとき。

なかなか車の切れ目がないところを、走ってくる運転手の反応を伺いながらジェスチャーをして、すんなりと左折。

流れを止めずスムーズにするりと合流していくのを見て、運転を仕事にしている人はすごいなと、小学生のような感想を抱いていました。

 

運転を始めて1★年。

なんとかゴールド免許を保持しているものの、ヒヤっとする瞬間に出くわすことも時々あります。

そんなときに、相手にしっかり伝わるようなジェスチャーが上手くなりたいなと、逆走してきた車と出会ったときに思ったのでした。

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

5+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓