こんばんは!小春です(*’▽’)
私はサグーワークスで約3年間働いてから、クラウドワークス・ランサーズ・ヨムーノなど様々なところを利用するようになりました。
それで感じているのは、それぞれのサービスに全く違った特性があるんだなぁということ。
今日はそれぞれのクラウドソーシングで感じている違いや、webライターの今について話してみたいなと思います。
サグーワークス・クラウドワークス・ランサーズ・ヨムーノを利用していて感じる違い
私はサグーワークスで育ててもらったので、サグーワークスの全てが自分のなかで「ライターマニュアル」であって、記事を書くときの指針になっています。
他のクラウドソーシングサービスを利用するようになってから、改めて感じているサグーワークスの特徴は
- タスクの記事は挙手制だから、ボタンを1つ押せば執筆を開始できるスピード感がある
- ライターマニュアルがかなり細かく定められている
- 即金性がある
エディトル内でエディター案件を請け負った場合は翌月末振り込みでしたが、サイト内でライティングの案件が承認されれば即金で報酬を支払ってもらえます。
我が家は、この即金で振り込んでもらえることにかなり助けられてきました。
次に利用を始めてみたクラウドワークス。
直感的に利用することが難しく、始めのうちはかなり手間取っていました(;’∀’)
- テストライティング1000円案件!がかなり多い
- クラウドワークス→チャットワークスでやり取りの流れが多い
- 専属案件へ移行しやすい
- なかには記事の検収までに1カ月以上かかるところもある
「テストライティングは3000~4000文字が1000円で、それに受かれば文字単価はどんどんアップしていきます!!」
といった内容の提示が本当に多い・・・(;’∀’)
これが案件のスタンダードなのかな?と思うくらい。案件数が豊富だからなのか、クライアントさんも本当に色んな方がいます。
そして、細々と専属案件を頂いているランサーズ。
- 募集が殺到している案件を獲得するのは至難の業!
- 契約の流れを確認するためのページが初心者には少し難しい
クラウドワークス・ランサーズの案件に手当たり次第に応募してみた時期があったんですが、2~3つくらいは「これってテストライティング詐欺だったのかなァ・・」と思ったものもありました。
でも、クラウドワークスよりもランサーズの方が、利用するときに少し安心感があるのかな?と感じています。それは、多くのライターのなかから選抜して選んでもらえるため、すでに1つハードルをクリアした状態からのスタートになるためだと感じています。
そして、昨年末から時々記名記事を出して頂いているヨムーノ。
https://www.o-uccino.jp/article/posts/56888
↑3coinsのポケモンコラボグッズの魅力を紹介している記事です。
https://www.o-uccino.jp/article/posts/57212
↑ファミリーマートでおすすめのコーヒー、飲み比べた感想などを紹介しています。
https://www.o-uccino.jp/article/posts/57745
↑角上魚類で取り扱っている珍魚のおすすめの食べ方について紹介しています。角上魚類にて取材をしたうえで記事を執筆しました。
お時間があるときに読んで頂けたら嬉しいです♪
- 企画を1から自分自身で考えて提案する必要がある
- 記事を執筆する際の自由度がとても高い
- 利用するうえでとても安心感がある
ヨムーノでは、企画を1から考える楽しさや難しさを教えてもらっています。執筆したものは全て記名記事になるところが、とても嬉しい!ヽ(^o^)丿
スポンサーリンク
2020年。webライターの今の働き方
そして、今の働き方はというと、Twitterで出会えたクライアント様からの専属案件を月の半分ほど執筆しています。とても素敵なクライアント様で、出会えたこと・仕事を頂けていることがとっても有難いです。
あとの月の半分はさまざまなクラウドソーシングを利用して、シナリオを書いたり健康系の記事やスポーツ系の記事を書いたりしています。
サグーワークスだけではなく、さまざまなクラウドソーシングを利用するようになってから、ちょうど半年ほどが経ちました。
そのなかで、クライアントさんとのやり取りのなかで「辛い、苦しい、悔しい」と思ったことも。(フォロワーさん、その節は力強く励まして頂いてホントにありがとうございました★)心から嬉しいと思ったことも・・半年間でたくさんの思いを経験することができました。
サグーワークスのなかだと、本当に守ってもらっていたんだということも改めて感じるところです。
いろんな思いも飲み込んで、案件も経験してみて思うことは
それでもやっぱり私は、webライターという仕事がとても好きなんだなということです。
少し前に広瀬香美さんの記事を書いたかと思うんですが
先日、広瀬香美さんがキングヌーの「白日」をカバーして歌っている動画をアップされていたんです。あの歌を一体、どうカバーするんだろう?と期待しながら聴き始めたんですが、カバーされている動画を見て感じたことは
【プロは、こちらが期待しているものの遥か上を軽々と飛び越えていく】
ということでした。
少し話はずれてしまったんですが、自分もクライアントさんにとって、いつかそんなwebライターになれたらいいなと思っています。
まだまだ、たっぷりの修正依頼を頂くこともある・・( ̄▽ ̄)
でも、ちゃんと階段を踏みしめて上っていきたい。
転がり落ちないように
もっともっと、高みを目指していきたい。
今頂いている案件に感謝しながら、1つ1つ、全力投球です。
ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村