買って良かったアイテム

口内炎がたくさんできて困ったときの対処法・予防法♪おすすめグッズ

6+

昨年の12月くらいから、今までにないくらいに口内炎が口の中にできるようになりました(;’∀’)

1週間ほどで治りはするんですが、1つ治るともう1つできて・・・それが治ってきたころにもう2つできて・・・。口の中が、常に大炎上というか。。( ̄▽ ̄)

口内炎ができて困り果てたときに、ようやく出会えたアイテムをこの記事ではご紹介します♪口内炎に困っている方の参考になれたら嬉しいです(*^^*)

口内炎ができると困ること

口内炎ができると困ること

  • 喋ること・絵本の読み聞かせが辛い
  • 食べることが苦行
  • 歯磨きが苦行
  • 歯医者さん通い

口内炎ができると困るのは、上記に挙げたポイントですね(*_*;

普通のご飯を家族と一緒に食べられないというのはかなり辛いものです。(私は白米がパワーフードです。)柔らかいものしか食べられなかったので、ひどいときにはウィダーインゼリーしか食べられないときもありました。。

なので、口内炎がひどかった時期は一気に2kgくらい体重が落ちました。いやいや、産後太りだったから丁度よかったのかもしれないけど・・(*_*;

 

あと、子ども達とコミュケーションを取るのに、やっぱりたくさん喋るんですよね。絵本も「あれ読んで!これ読んで!」と息子くんからリクエストがあるので、モゴモゴ活舌が悪くなりつつ、なんとか読んだりしていました。

あとは、今年の頭から歯医者さんに通っていたんですが、さすがに3つも口内炎ができてしまったときなどは事情をお話しして診察の日にちをずらしてもらっていました(´;ω;`)

スポンサーリンク

口内炎ができる原因

口内炎ができる原因

  • 口の中を噛んでしまう
  • 栄養不足
  • ストレス
  • 病気によるもの

などがあるようです。口の中、何かの拍子に噛んじゃったりしますよねぇ(;^_^A

原因は、いろいろ当てはまるような気がします。それに、お仕事を詰め過ぎて睡眠不足になっていたことも原因だったのかな?とも感じていました。

 

それで、2月頭くらいにとうとう口内炎が5くらいできたとき。

もう、話すのも食べるのも全てが苦行でしかなくなってしまって・・・(´;ω;`)

どうにかしなければと思って、初めて口内炎グッズを買い求めました。

トラフルダイレクト 口内炎をカバーしながら治す

トラフルダイレクト 貼る治療薬

患部に直接貼っておける小さなパッチです。患部を守りながら治してくれるお薬がいいなと思っていたので、トラフルダイレクトはまさに理想的かな?と。

使用する前にガーゼなどで口内炎部分の唾液を拭き取る必要があるんですが、これがなかなか痛いです。。あと、貼り付け方が少し難しい。オレンジ色の面が患部に当たるように貼付するんですが、鏡を見ながらやっても、これで大丈夫かな?とちょっと心配でした(*_*;

トラフルダイレクトの使用感

  • 貼付直後はフィルムが口の中で違和感がある
  • フィルムが溶けてくるとノリ状になる
  • 溶けたフィルムがくっついて喋りづらくなる・飲食しづらくなる

上記の使用感があったので、私は就寝前に使用するようになりました。

翌朝には、完治はしないものの、少し口内炎の腫れが引いたように感じていました。

トラフルダイレクトを使用すると治療はできても、口内炎の予防はできないんですよね(;’∀’)

トラフルダイレクトを使用している間もどんどん口内炎は出てくるので、予防できるようなものがあれば・・・と探してようやくたどり着けたものがあります。

コンクール

Amazonの口コミの多さと効果を実感している声を見て、「これだ!!!」と思って注文していました。

こうやって見ると、いかにも薬という外観ですね。

コンクールは薬用マウスウォッシュで、100ml入っています☆

虫歯や口内炎などの予防に効果を発揮する!との口コミが多かったので、私も早速1日2~3回使い始めてみました。(歯磨きのタイミングや帰宅時のうがいのとき)

ちなみに私は冷水だと少ししみてしまうので、ぬるま湯50mlくらいに10滴コンクールを垂らして、念入りにブクブクうがいをしています。

1カ月継続してコンクールを使用してみた結果・・・

コンクールでブクブクうがいをしてから、1度も口内炎はできなかった!!!!!

本当に、心の底から驚いているんですが、コンクールで毎日欠かさずブクブクうがいを始めてから、ただの1度も口内炎はできていません。

それまで、口の中に群発していた口内炎も綺麗サッパリ無くなって、口内炎が無い生活ってこんなに快適だっけ・・!?と感動すらしています(*^^)v

虫歯予防に関してはまだ1カ月なのでなんとも言えませんが、とりあえず新しいものはできていません。

 

マウスウォッシュはメンソール感が強いものが多いですが、コンクールはメンソール感がかなり穏やかなのも気に入っています(*^^)v

なので、息子くんのブクブクうがいのときにもコンクールを少しだけ入れるようになりました。虫歯予防になるといいなぁ☆

コーヒー好きがセブンイレブンの【オリジナルブレンド】を飲んでみた感想。こんにちは。小春です(*'▽') 私は20代の頃に、本気でコーヒーの移動販売をやりたいと計画していた時期がありました。 コー...
ダイソーの購入品♪キッチン・ベビーグッズ・文房具など。幼稚園で必要なものや、キッチングッズ。 色々と欲しいものがあるなぁと思って、100円均一のダイソーに行ってきました(*'▽'*) ...
では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

6+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓