食べ物

ペコちゃん食玩が復刻だ!懐かしのミニミニペコちゃん

4+

こんばんは!小春です(*’▽’)

いつもとは違うスーパーへ買い出しに行ったときに見つけて、思わず感動してしまった食玩がありました。

それが、こちらーーー!!

復刻版ミニミニペコちゃんの可愛さに悶絶

ペコちゃんは今年で70周年!

お菓子や雑貨などでもペコちゃん70周年記念商品が続々と発売されていますよ~。

そのなかでも、心掴まれてしまったのは中高生の頃に販売されていたミニミニペコちゃん!!

ミニミニペコちゃんとは?

約20年ほど前に販売されていたペコちゃんの食玩です。当時は大ブームを巻き起こしていたのを懐かしく思い出します…★当時の人形の形はそのままに採用しているとのこと。

今回のミニミニペコちゃんは全8種類で、うち1種類がシークレットになっています。

当時手に取ったことがある人なら、思わず震えてしまうんではないでしょうか。私はこちらを目にした瞬間、寸分も迷うことなく2コかごに入れていました( ̄▽ ̄)

ラインナップもなんだか懐かしい雰囲気ですね~。

1番のメイドペコちゃんは可愛いし、7番のケーキ屋ペコちゃんもどんな作りなのかとっても気になる。

 

すごく記憶に残っているのが、私はアルプスの少女ハイジみたいなデザインの「アルプスペコちゃん」を持っていました。あれが、もう最高に可愛かった…!

ただ、ボールチェーンに通してバッグに付けていたので、あっという間に落としてしまったんでした(´;ω;`)

 

ちなみに、20年前のミニミニペコちゃんラインナップでは

  • フラダンスペコちゃん
  • サリーペコちゃん
  • ポンチョペコちゃん

など、世界の国のペコちゃんシリーズのときに夢中になって集めていました。

その後もおひなさまやクリスマスなど季節もののミニミニペコちゃんも販売されていたようです★

そして、私が引き当てたひとつめのミニミニペコちゃんはメイドペコちゃんでしたー!

これは、可愛い〜〜〜!!!

フリルの可愛いエプロンドレスに「Peko」の文字も。なによりも感激したのが、当時のミニミニペコちゃんと全く同じサイズ感なんです。

ぐぐっと当時の記憶が戻ってくるようで、ホントにこの復刻版を出してくださって不二家さんに「ありがとうございます!」と大きな声で言いたい気持ち★

そして、ふたつめが舞妓ペコちゃん。

うぐいす色の着物にはんなりとしたポーズもまた可愛らしいです

メイドペコちゃんも舞妓ペコちゃんもそうなんですが、これだけ細かい形の食玩なのに着色がホントに丁寧に施されているのがわかります。

それぞれにストロベリー味のキャンディがひとつずつ付いてきますよ♪

食玩の「玩」の方に注力しすぎた結果、「食」の方がキャンディひとつになってしまいました・・・という制作者さんの声が聞こえてきそうですが、それも致し方ないと思うくらいのクオリティです。

こんなに嬉しい幸せな気持ちにしてくれる食玩って、やっぱりスゴイなァ。

スポンサーリンク

トラベラーズノートのチャームにミニミニペコちゃん

トラベラーズノートのチャームにしてみたらどうだろう?とゴム紐に付けてみました!

ちびまる子ちゃんの絵葉書と舞妓さんペコちゃん。

思っていたよりも、相性がぴったり!

なんだか、ペコちゃんがちびまる子ちゃんの世界を旅行してるみたいに見える…。

ちびまる子ちゃん「ペコちゃん、最近大変みたいだけどどうかね?」

ペコちゃん「そうなのよ。もう、たまにはペコちゃんのほっぺ、買いにきてね♪」

なんておしゃべりも聞こえてきそうなムードです。

メイドペコちゃんに変えてみると、さらに華やかな印象に。

うーーーん。

メイドさんは単体でキーホルダーにしてあげたいかもしれない。

百均でパーツを買ってきたら、キーホルダーとかバッグチャームも作れそうかな?

 

ミニミニペコちゃんには丸カンだけが頭に付いている作りなので、かなり自由度が高いマスコットだなァって思います。

飾ってフィギュアにしても良し。

キーホルダーにしても良し。

髪ゴムのチャームにしても良し。

トラベラーズノートに付けて良し!

 

1個あたり300円前後と、食玩にしてはちょっとお高めな価格設定ですが、納得のお値段設定だなってミニミニペコちゃんを見て思いましたよ。

 

不二家さん、是非ミニミニペコちゃんの復刻版、第二段・第三弾とお待ちしています!!

プチパステルはお店屋さんごっこが楽しめる可愛いお菓子

そして、懐かしのプチパステル♪

食玩ではないけれど、こちらも可愛らしいお菓子と思うので一緒にご紹介。

プチパステルは丸いアイス部分?のところがサクサクのクッキーになっていて、それがアイスカップ型のチョコレートにちょこんと乗っているお菓子です。

子ども達がおままごとが大好きなので、盛り上がるかな?と期待しながらお久しぶりに買ってみたのでした。

パッケージを少し切り開くだけで、お店屋さんのできあがり~!!

看板やコーヒーなどのパーツまで付いていますよ♪

プチパステルがちょうどよく乗せられるトレイも付属されていて、ホントのお店屋さん気分が楽しめます(*’▽’)

 

子ども達にこれを見せたところ「わーーーーい!!!」と、お店屋さんよりも前にチョコレートが疾風のごとく消えていって、トレイに次々と残りのチョコレートを乗せていくという感じでした( ̄▽ ̄)

ようやくお店屋さんが始まったのは、チョコレートを綺麗に食べ終わってからでしたが、この見た目は小さな子ども達もテンションが上がったみたいでしたよ♪

明治ツインクルの魅力を広めたいんだ!こんばんは!小春です(*'▽'*) 私はちょこちょことセボンスターの記事をアップしているんですが、食玩や駄菓子がホントに大好きです。 ...

二夜連続、趣味の食玩記事でしたが、自分がホントに好きなものを好きなように書ける空間ってありがたいものですね。

ブログやっててよかったなァ・・・★

ではでは、本日も最後までお付き合い頂いてありがとうございます(*’▽’)

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

4+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓