こんばんは!小春です(*’▽’)
できればイライラせずに毎日穏やかに過ごしていきたいものだけど、どうしたってイライラするときはありますね…。
そんなとき、なるべく早くイライラとはさよならしたい。
イライラをためておくと、身体にも心にもよくないので…。
ということで、私が実践しているストレス解消方法をさっくりとご紹介したいなと思います。少しでも参考になるところがあれば嬉しいです!
気温を変える
イライラしてしまったとき、私が一番よくしているのは「気温を変化させること」です。
気温が変わることで、身体の外側から心をジュワっと変化させてもらえるような気がしています。ただ、急激に気温を大きく変化させてしまうと身体に不調をきたしてしまうので、ほどほどくらいがちょうど良いかと思います。
部屋のなかにいるなら、網戸にする。
車のなかにいるなら、窓を開ける。
外にいるなら、室内へ入る。
ちょっとの気温の変化でも、そのままで過ごしているよりも気分転換になります。
仕事に集中したいときにも気温を変えることはおすすめですよ~★
スポンサーリンク
イライラ声をちょっと出しておく
イライラをためないためには、声に出すことも大切と感じています。
だから、イライラしてしまったときには「あ¨あ¨!!!」とか「グゥ!!!」とか、ちょっと声で発散させます。
イライラしながらだらだらと話してしまうと、それを聞いた相手も自分自身もさらにイライラさせてしまうので…。
コンパクトにイライラを発散することで、ダメージも比較的小さくなるのかなと思います。きっと。
だから、私がそんなコンパクトなイライラ声を出しているときには、旦那さんも心得てくれているものでそっとしておいてくれたり話を聞いてくれたりします。感謝…★
全宇宙へと意識を向ける
これは10代くらいからやっていたなぁと思うんですが、イライラしてしまったときには、その場ではなく全宇宙へと意識を向けるようにしています。
広大でつかみどころのない大宇宙を想像して、そのちっちゃな地球のちっちゃな自分をイメージすると、この今抱えているイライラはなんとちっぽけなことか!と思えるようになるんです。
全宇宙に思いを馳せながらしばし目を閉じて瞑想することで、たいていのイライラはなんとかスッキリと吹き飛んでゆきます。(私の場合)
イライラの原因となるものから離れるのが一番かとは思うんですが、そうもいかないときもある。
そうしたときに、私は上の3つの方法を試してます。
以前に臨床心理士で仲の良い先輩がいたんですが、その先輩がいうには「職場から一歩外に出たら、仕事のことは一切考えないのが健康的」とのことでした。
仕事場から出た瞬間に、オンモードのスイッチをバチィ!!っとオフにする。
「ほほ~。なるほど、なるほど」と思って、繰り返して実践するようになったら、かなりスイッチの切り替えは上手になれた気がします。
あとは手帳を書いたりコーヒーを飲んだりっていうことも、私にとっては心が落ち着くための大切なルーティーンです。夜にトイレに行けなくなるような、うんと怖いミステリー小説も。ときたま美味しいスイーツもね。必要ですね。
ホントは焼肉のカルビが大好物なんですけど、焼肉はなにせ小さな子連れにはハードルが最も高い…。
嬉しい日ばっかりじゃなくって、イライラする日だって悲しい気持ちに包まれる日だってある。
そんな日もあるさ、こんな日もあるさ…。落ち込みすぎて地面に頭がめりこみそうな日だってあるさ…。
そうやって一度すとんとイライラや悲しさを受け止めきってしまうことも、早めにイライラから抜け出すコツなのかなァと感じています。
ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援頂けると励みになります
にほんブログ村