育児日記

発達がのんびりの息子くんが5歳半でできること・できないこと。

7+

こんばんは!小春です(*’▽’)

私のブログには「療育」のキーワードで毎日何人かの方が訪れてくださっています。

私と同じように子どもの発達障害で悩んだり、子どもの発達について心配している方が訪れているのかなと感じています。

なので、今日は5歳半になって息子くんができるようになったこと・まだできないことなどをまとめていきたいなと思います。

ほんの少しでも参考になる部分があれば幸いです☆

5歳半でできるようになったこと・できないこと

5歳半でできること
  • お風呂に落ち着いて入れるようになった
  • 歯磨きの拒否が無くなった
  • スムーズに髪を切らせてくれるようになった
  • 家族の名前が書けるようになった
  • 顔や電車が描けるようになった
  • 荷物を自分で持てるようになった
  • 男の子スタイルでおしっこができるようになった
  • 順番を待てるようになった
  • 妹に優しい言葉をかけられるようになった
  • つっかえながらも絵本を自分で読めるようになった
  • 落ち着いて電車やバスに乗れるようになった

特に2020年後半あたりから、ぐぐぐっ!!と目覚ましく成長しているなァと感じています。なかなかできなかったことが、いきなり今日できるようになった!という日も多くて驚いてしまうくらい。

清潔行為(お風呂・歯磨き)が大嫌いな息子くんでしたが、その強い拒否がなくなっただけでも本当に成長したんだなって感じています。

 

名前が書けるようになったのは、つい最近のこと。

急に画用紙に「まま・息子くんの名前」を書き始めて、感動してしまい思わず泣いていました。涙 ホントに嬉しかった・・・!!

あとは、電車やバスなどの公共交通機関に落ち着いて乗れるようになったことで、また違った育児の楽しみの幅が広がったなって感じています。一緒に行きたいところまで乗りたいものを使って行けること。こんなに嬉しいことなんだなって、しみじみしちゃっています。

 

5歳半でできないこと
  • Tシャツやトレーナーを自分で脱ぐこと
  • 塗り絵などの色塗り

そして、今家で練習中なのは、Tシャツやトレーナーを自分で脱ぐこと。指の力が少し弱い息子君にとって、今これはとても難しいことで「だめだ!脱げない!ママー!」と着替えタイムに呼ばれるのがいつものこと。

来年から小学校で体育の着替えもあるだろうから、ゆっくりでも自分で脱げる方法を一緒に模索中なところです。

あと、モチーフは描けるようになってきたけれど、描いた絵や塗り絵などの色塗りはなかなか好きではないご様子。色塗りも後々かな・・・?と思いながら、以前のように私が代わりに色塗りをするところを息子くんが見つめるという感じになっています。

スポンサーリンク

5歳半の育児で心がけていること

今の育児で唯一心がけていることは

物知りなんだねぇ~すごいんだねぇ~」とたくさん褒めること。

電車や昆虫の知識が豊富なこと。息子くん自身にとっても自慢なご様子で、飛んでいる蝶の種類を教えてくれたときや通り過ぎた電車の種類を教えてくれたときに、よくその言葉をかけています。

そうすると、とっても可愛いドヤ!顔を見せてくれて、鼻の穴をふくらませているんです(これがホントに可愛い。。)

 

私がボンヤリしていて、その褒め言葉を言わなかったときには

「物知りなんだねぇって、言って!」と息子くんからリクエストされます。笑

 

間もなく、進学予定の小学校の健康診断。

簡単な知能検査もあるようで、息子くんと一緒に当日は少し緊張してしまうかな・・と思うけど。小学校、ほんの少し不安に感じるところもあるけど、楽しみもたくさん。

なんだか、小学校入学まであっという間なんだな・・・(;’∀’)

 

とりあえずは、来週の幼稚園の運動会!!

有難いことに年長組の父兄は応援に行けることになったので、大声で応援してこようと思いますっヽ(^o^)丿涙が止まらなくなるんだろな~~。

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

7+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓