食べ物

埼玉県が誇る「わたぼく牛乳」からサブレが発売になった話。

3+

こんばんは!小春です(*’▽’)

埼玉県民にはおなじみの「わたぼく牛乳

この響きを聞いただけで、小・中学校の思い出が蘇る埼玉県民も多いかと思います。もちろん、私もその一人です。

わたぼく牛乳は、小・中学校の給食のときに出される牛乳の名前なんです。地域差はあるかもしれませんが、埼玉県の多くの学校で「わたぼく牛乳」が飲まれています。

わたぼく牛乳が100%使用されたサブレが発売された!

なんと、埼玉県民にとっておなじみの「わたぼく牛乳」から「わたぼく牛乳サブレ」が発売されていたんです!

懐かしい!いたいた!このキャラクター。

牛乳のパッケージは自分が小学校のときと、ちょっと変わっている様子。

そうそう!

こんな説明文が牛乳に書かれていたんですよね。牛乳を勢いよく飲みながら、この説明文を小・中学校の給食時間には眺めていました。

「わたぼく牛乳」って、サブレできちんとアピールしているところがとても素敵。

埼玉地区限定発売のようです。

埼玉だけは、もったいないなァ。全国のパーキングエリアとかに置いたら、大人気お菓子になる気がするんですが…。

お値段は400円ちょっとで、8枚入り。

少しお値段が高いな〜と思ったんですが、納得のサイズ感。1枚1枚が、サブレとしては少し大きめなんです。

直径は、約10cm!!!

 

一口さくりと食べてみると「は!は〇サブレ―ーー!!?」と、ちょっと既視感があるような気もしたんですが、味わいはちょっと似ています。

バター感のある、でも牛乳がたっぷり使われていることがわかるやさしいサブレの味。

は〇サブレ―よりも、ややミルク感があってやさしい口当たりです。

スポンサーリンク

ビスケット・クッキー・サブレの違いって何だろう?

このサブレをさくさくと食べながら思うことは

「そういえば、ビスケットとクッキーとサブレって一体何が違うんだろ?」ということです。

調べてみたら、なんと『一般社団法人全国ビスケット協会』がその違いについて明確にしているそうです。

ビスケットとクッキーとサブレの違い
  1. クッキー:全体の40%以上が糖分と脂肪分・アメリカの焼き菓子の総称
  2. ビスケット:糖分と脂肪分が全体の40%以下・イギリスの小麦粉で作られたお菓子の総称
  3. サブレ:バターやショートニングが豊富に使用されている焼き菓子で、クッキーやビスケットと比較してさくっとした食感・フランスの焼き菓子の総称

私はクッキーが大好きなんですが「全体の40%以上が糖分と脂肪分です」と改めて明記すると、ちょっと怖くなりますねぇ(;’∀’)

わたぼく商品はわたぼくオンラインショップから!

わたぼくオンラインショップ:http://www2.enekoshop.jp/shop/wataboku/

↑わたぼく牛乳が久しぶりに飲みたいな…!という人は上のサイトからオンラインショップで購入できます。

24本入り1ケースから購入可能なので、もし購入するときには冷蔵庫の空きをチェックしてからにしましょう~!ヽ(^o^)丿

初めてのパクチー&激辛との出会い。日清トムヤムクンヌードルを食す!こんばんは!小春です(*'▽') 先日の2020年にやりたいこと100!の始めに挙げた2つの目標が「食わず嫌いだったパクチ...

ブログ村に参加しています↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓