徒然コラム

夫婦喧嘩をしたときの仲直りの方法〜我が家の場合〜

4+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

夫婦喧嘩、するときありますよね~( ̄▽ ̄)

我が家もやっぱり、ぶつかりたくないけどぶつかることはあります。

だけど、ぶつからないままいるよりも、すごく健康的だなぁと最近は思っています。

 

 

 

夫婦喧嘩をしたとき。

我が家では、「言い過ぎたな」って思った方がコーヒーを淹れます。

それで

「コーヒーが入ったよ」って相手に伝えます。

 

 

なんでだか、一緒のタイミングでコーヒーを飲んでいると

気持ちがまんまるくなるんですよね。

それで、コーヒーを飲んでいると

なぜだか、次の話がつながるようになる。

気が付けば、元通り。

 

 

もちろん言い過ぎたなって思うときは素直に「ごめんね」を伝えるときもあるんですけど

「ごめんね」がなんとなく言いづらいときもある。

そんなときには、我が家ではコーヒーの出番なんです。

 

 小さなジャブを打つ。

これは、かけやすい言葉をかけるという意味です。

我が家の場合なら「明日って、会議の日だっけ?」「息子くんの幼稚園イベント、もうすぐだよ」など、予定の確認がジャブに当たります。

冷戦状態のときにジャブを打つと、大体はポツポツとお互いが話すようになって、またいつも通りの調子となります。

あとは

旦那さんが言い過ぎたなと感じているときは

大体プリンアラモードを買ってきてくれます。

生クリームは幸せの象徴ですからね。

生クリームを見ると、ほんわり心は幸せになってしまうんです。

気が付けば、もう息子くんは5歳を超えていて

旦那さんとは仲間の期間も入れると10年以上一緒にいて

やっぱり不思議なものだなって感じています。

 

 

いつの日かコーヒーを

息子くんや娘ちゃんに淹れる日もやってくるんだろうか?

全然想像がつかないや・・・( ̄▽ ̄)

 

 

今日はまとまらないけど

とりあえず今月末の初めての確定申告へ向けて

必死のぱっちな最近なのでした★

4+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓