こんばんは!小春です(*’▽’)
今日は実体験を元に、【サグーワークス】のランク別収益やプラチナライター・エディターになるために心掛けたポイントなどをご紹介します。
ちなみに、私はちょうど4年前からサグーワークスを利用しています。
この記事が、サグーワークスでランクアップしていきたい!収益はどれくらいになる?と気になっている人の参考になれたら嬉しいです。
主婦のサグーワークスでのランク別収益
ちなみに、私は今1歳児と4歳児のママをしているので、家事・育児の合間に仕事をした際の1カ月あたりの収益となります。
サグーワークスでのランク別収益
- レギュラーランク期:6400〜1万2000円
- ゴールドランク期:3500~1万3500円
- プラチナライター期:1万1000~8万1000円
- エディター期:4万3500〜16万3500円
- エディター期(ハイグレード企画担当):9万4000〜33万円
ざっくりとですが、私が3年間サグーワークスからお仕事を頂いていた中で得たランク別1カ月あたりの収益です。
ゴールドランク期はプラチナライターテストになかなか受からず、ちょっとくさってしまっていたので収益がかなり少ないですね(;’∀’)
プラチナライター期も、前半のうちは専属案件が少なかったので収益が少なめだったと感じていました。
収益が安定して頂けるようになったと感じたのは、エディターのハイグレード企画を請け負うようになってからです。
上記は娘ちゃんを保育園などに預けていない状況での収益ですので、育児中ではない人がエディターのハイグレード企画を請け負った場合には45〜50万くらいの収益も現実的になるのかなと思います。
育児中の人が無理のない範囲でサグーワークスで働いたらどれくらいの収益になる?
もし、育児中の人が無理のない範囲でサグーワークスのお仕事を受注して働かれたら(睡眠時間6〜7時間程度)
エディター・ハイグレード企画担当で、10万〜15万円ほどの収益になるのかなと感じています。プラチナライターでは、無理のない範囲で働いた場合には8万円くらいになるのかな・・・と。
在宅ワークでは、育児・家事・仕事のバランスを上手にとることは本当に難しいものですね( ;∀;)
スポンサーリンク
サグーワークスでステップアップするためのコツと理由
先日アップした記事には書いたんですが
私はほとんど文章の勉強もしておらず、自身の感覚だけを頼りに【サグーワークス】の仕事を始めていました。
楽観的なもので「なんとかなるかー!!」と意気揚々とレギュラーランクからお仕事を始めたんですが、もちろん、感覚などが通用するわけもなく。
始めのうちはコテンパンに長文の修正依頼を頂きました(;’∀’)ほんのひとカケラあった小さな自信は根っこから引き抜かれ、「向いていないのかもしれない・・・」と思ったことは数え切れません。
書きたい文体と求められる文体が似通っている
それでも順調にサグーワークスでステップアップできた1番の理由は、私が書きたい文体とサグーワークスが求めている文体がとても似通っていたんだと感じています。
私は難しい表現で文章を書くのが苦手ですし、難しい表現を多用している文章・ブログを読むのも苦手です。そこは、もう少し勉強をしていかねばと思っているんですが・・( ;∀;)
このブログではそうなんですが、小学校高学年から高齢の方が読んでもわかりやすい文章を書きたいという気持ちが、まずあります。
どんな世代の人が読んでも、するすると読める文章。あまり漢字を使いすぎない文章。
実際にその年代の方が読んでどう感じるかはわからないんですが、それが、私にとって1番気持ちの良い書き方だなぁと感じています。
たまたまその書き方に、サグーワークスのルールと合致しているところが多かったのかなと、今になって思うことです。
打たれ負けないファイティングスピリッツ
ここからは精神論になってしまうんですが
恐らく私は主婦のなかでは、なかなかガッツがある方なんだと思います( ̄▽ ̄)笑
短い睡眠でも、なんとかやっていける体力もあります。
- 往生際が悪い
- 負けず嫌い
- 猪突猛進
このあたりが私の性格を表すところなんですが
サグーワークスのエディターに合格するあたりまで「他に道は無いんだ」と本気で思っていました。
ここで成功しなくて、他にどこで成功するんだと。
他にクラウドソーシングができるサービスも知っていましたが、ここでダメだったから他でやってみようという気にはなりませんでした。
背水の陣とでも言うのか。
逃げられないし、絶対に負けられない。
そう思って、4年間執筆し続けていました。
恐らく、その気迫が校正さんや運営さんにもビシビシ届いていたのかなぁと、そう思っています。
文章のコツだとか、記事の構成の仕方だとか、そういったものは後からついてくると思うんです。
サグーワークスの記事を1000本書いて、修正依頼1000本分を全てノートに書き溜めていけば、記事を作成するためのヒント・プラチナライター試験に合格するためのヒントが山のようにもらえると思います。
しかも、それは自身のクセに合わせた、たった一つの自分だけのマニュアルになります。
校正さんが本当に丁寧に時にとても厳しく、文章の構成の仕方や間違いを指摘してくださるので、そこにヒントは全て詰まっていると思います。
また、コツでもなんでもないかもしれないんですが、私はずっとサグーワークスの仕事はボクシングだと思っています。
プラチナライター・エディターを目指そうと思ったら、まず長い長い厳しいダメ出しの嵐の中を走り抜ける気力と体力が必要になります。
何度重いパンチに吹っ飛ばされても、すぐに立ち上がってファイティングポーズを取れるのか。
長い長い延長戦の末に、絶対に勝てると思った瞬間に勢い良く吹っ飛ばされたとしても、また立ち上がる体力はあるのか。
1000回打ちのめされたとしても、すぐに1000回立ち上がることのできるファイティングスピリッツがあるのか。
文章のコツでもなく、ただの根性論ですね・・( ̄∇ ̄)すみません。汗
だけど、ここまで来れたのは、それだけだと思っています。
人が違えば、文章のクセも違う
文章が違えば、修正依頼も違う
文章のクセが違えば、プラチナライター試験に受かる文章も全然違う。
と、思っています。
大志を抱け
あと、私の場合は【サグーワークス】を利用し始めたレギュラーランクの頃から、プラチナライター試験を合格したうえでエディターになろうと思っていました。
ライター初心者とも言えないヒヨッコの時期に大きすぎる大志を抱き、ライティングに励んでいました。
そして、パソコンをWebライターになるために購入してからは、その夢は絶対叶う・間違いなく叶えられる、そう思っていました。
参考にならないところが多いかもしれませんが、それが私がサグーワークスでステップアップできた1番のコツで、理由なんだと思います。
がむしゃらにひたむきに続けていくと、その思いは文章を越えてちゃんと届くんだとサグーワークスの色んな試験に受かって、思うところです。
そして・・・★
- 月収100万円になって家を建てること
- 校正になること
- 本に名前が載ること
が次の目標です!
大きすぎる目標だって、口にしなければ叶うことはない。
十回口にするから叶うって書くんだって昔誰かに教わったこと、今も信じています。
遠くで笑われてたって、全然構わない。
夢が叶ったときに、やりたいことや行きたい場所や、会いに行きたい人がたくさんいるんだ。
だから、これからも前に進み続けます。
サグーワークスでステップアップしたい・プラチナライターに合格したいという思いで、ここのブログへ訪れて下さった方へ。
一緒に、夢を叶えましょ🌟
私も、初志貫徹。まだまだ頑張ります!(*’ω’*)
~2020年7月12日追記~
この記事をたくさんのライターさんに読んで頂いているようなので、今の状況も書き記しておきたいと思います。
現在は、念願だった校正の仕事を請け負うようになりました!
初心を忘れず、今は校正の仕事に邁進しています。
ライティングに関するお悩みがありましたらご相談ください。ココナラにて、webライティングに関するご相談を受け付けております↓
ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村