コラム

千石駅までの通勤電車。

3+

 

朝の通勤電車に乗るのは、一体いつぶりだろう?

長男の妊娠に気づいたときに乗ったのが、そういえば最後だった。

満員電車に乗っているときに、耐え難い体調の悪さを感じたんだった。

 

 

妊娠をすると、身体が教えてくれる。

満員電車のなかで、ハードな工場派遣の現場のなかで。

身体が「今、それちょっと無理だよ」ときちんと教えてくれた。

だから、かなり早期に妊娠に気づくことができた。

 

 

 

そんな、久しぶりの通勤時間の電車。

大勢の通勤客の電車を待つ列に、並ぶ。

全然違うのに、私も通勤客の振りをしてみる。もちろん、誰も気づかないけれど気分が大切だ。

まだ9時前だから、ホームは通勤客であふれている。

行列の一番後ろから、電車に乗り込んだ。

 

 

車内は混み合っているけど、なんとかつり革に掴まれる余裕はある。

電車内で読むのを楽しみにしていた「ハサミ男」の文庫本を身体を折り畳みながら、バッグから取り出す。

まだ始めの方だけしか読めてないんだった。

 

 

さて、読もうと思うと目の前に座っている同世代のOLさんに目が留まる。

きれいにアイラインを引いた目をやさしく閉じて、気持ちよさそうに眠っている。ほんのり秋色の口紅がくっきりと塗られた唇が少し、開いていた。

 

心のなかでお疲れ様と思いながら、もう一度読もうと小説に目を落とすと左側のサラリーマンがやけに身体をくねくねと動かしている。

なにごとかと見てみると、足が異様に長い巨大な虫と格闘しているところだった。

いくらなんでも、足が長すぎる。

 

 

混雑している車内だが、その孤軍奮闘しているサラリーマンの周りはぽっかりと穴が空いたように隙間が開いていた。

 

 

まぁ、虫がこちらへ飛んできたら仕方がないなと思っていると、目の前が急に開けた。

遠くの街まで、よく見渡せる。

薄いブルーの空に、雲が薄く細いラインになって幾重にも重ねられている。

いつか上野の美術館で見た油絵のようだ、と思う。

 

 

流れる景色に見とれていると、大きな橋に差し掛かった。

川面が近く、きらきらきらきらきら光る水面が間近に流れる。

少しばかり、カモメになったような気分。

 

 

橋を渡ると、ビル群が増えてきた。

ビルの窓ガラスに朝の強い太陽の光が反射して、こちらまで届く。

ビルの狭間の道路には、通勤中の自動車が行儀よく整列している。電車のなかから見ると、自動車達は一瞬時間を止めているように見える。

 

 

と、電車の出入り口にもたれかかっているサラリーマンが文庫本を読んでいることに気が付いた。あの分厚さだと、おそらくは500ページはあるものだろう。本屋でカバーをかけてもらったのか、外装は確認することができない。

電車のなかで文庫本を読んでいる人がいると、何の本を読んでいるのかとても気になってしまうのだ。できればタイトルを確認したい、と思ってついちらちらと本に視線を送ってしまう。

肝心のハサミ男のストーリーを時折なぞるだけになって、あまり頭に入ってこないままそのサラリーマンの文庫本に意識は集中させていた。

 

 

ビジネス街の駅に到着し、乗客の半分ほどが下りていく。

目の前に座っていたお姉さんも俊敏に目を覚まし、トートバッグを肩にかけると勢いよく出口へ向かっていった。

少し、がらんとした寂しい空気の車内になり、私もお姉さんが座っていた席に腰を下ろした。おしりのところが、少し温い。

 

 

 

電車のなかでは、座っていないとスマホがいじれないタチなので(片手でスマホを持ち、もう片手でスマホ操作をするため)ここで、初めてスマホを開く。

Twitterをちらりと確認していると、電車が地下に潜ってしまった。

スマホが反応しなくなり、ケースをぱたんと閉じる。

 

 

のどが渇いてきたので、買っておいた午後の紅茶のミルクティーを一口だけ飲む。

 

電車に乗るときには、冷たいミルクティー。

なんとなく、縁起担ぎなのだ。

うきうきするときには、ミルクティーが飲みたくなる。

 

 

流れているコマーシャルや、中吊り広告に目をやる。

 

文庫本は結局ひざに置いたまま、それから乗客達をのんびりと眺める。

斜め向かいに50代後半と思われる恰幅の良いサラリーマンが、上を向いて大きな口を開けて眠っている。

あんまりにも気持ちよさそうで、思わず頬がゆるむ。

 

 

と、目の前を見ると

同い年くらいのサラリーマンが、こちらを見ていた。

目が合い、気まずくなり、慌てて膝の上の文庫本を開く。

 

 

にやにやキョロキョロとしているから、おそらく不審な乗客だと思われたのだろう。

まったく、久しぶりの電車に乗ると

見たいものが多くて、とても忙しい。

 

 

 

ハサミ男の正体は果たして誰なんだろう?

なぜ、先を越されてしまったんだろう?

頭の中が文庫本の世界に染まったころ、間もなく千石駅に到着するアナウンスが流れた。

続きは、帰りにゆっくり読むことにしよう。

 

 

目を上げると

目の前に座っていた人達は様変わりしていて、大きな袋を抱えた女性が疲れた顔をして眠っていた。

スカイツリーの足もとで。 私たちが住んでいるところから スカイツリーは遠く、でもくっきりと良く見える。 晴れている日は 薄いグレ...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓