こんばんは!小春です(*’▽’)
間もなく娘ちゃんの1歳のバースデー♡
なんだか、いろいろと必死で駆け抜けた1年でものすごいスピードで過ぎ去ったような気がしています・・(;’∀’)早い・・!!
ということで、4歳の息子くんと0歳の娘ちゃんとの1年間の関わりを振り返って、記事にまとめておきたいなと思います。
娘ちゃんを産むときに、心配だったこと。
果たして、発達に遅れのある息子くんはどのように兄弟に関わってくれるのだろうか?
自身のテリトリーやペースを乱されることを嫌がる息子くんは、兄弟ができたときに対応できるんだろうか?
娘ちゃんが生まれるときに、少し心配していたことでした。
だけど、取り越し苦労だったんだな、と娘ちゃんを生んでから気づけたことでした。
もちろん、始めのうちはびっくりした様子で【妹】を受け入れることに少し抵抗もある様子で。
でも、いろんな場面で娘ちゃんを気にかけてくれていたなァって思います。
そして
娘ちゃんにとっては、かんしゃくもちで我慢をすることが難しいお兄ちゃんが、娘ちゃんにとっての【お兄ちゃん】だから全てを丸ごと受け入れているように見えます。
だから、息子くんがかんしゃくを起こして叫んだり転げまわったりするときも、ホントに仏のような顔をしてのんびりと過ごしています。
かんしゃくを起こしたとき、娘ちゃんもつられて泣いてしまうかな?と思ったけれど産まれたときから、それは一切無かったなァと振り返ってみて思うところです。
息子くんが組み上げたプラレールを娘ちゃんが端から壊していって、息子くんが「だめーーー!」と大声を出しても、少し不満そうな顔ながらも他のおもちゃに向かう娘ちゃん。
そんな娘ちゃんの様子を見て、母は「マイペース具合が小さな頃の小春、そのまんまだね」と言います。そうだったの・・?( ̄∇ ̄)笑
スポンサーリンク
マイペースに愛情を注いでくれる息子くん
そしてこの1年間、想像していた以上に娘ちゃんのことを気にかけてくれていたなぁと思います。
娘ちゃんのおでこに自分のおでこを合わせることが好きな息子くん。
よくおでこをくっつけてニコニコしたり、機嫌が良いときにはおでこをなでて、いいこいいこしてくれたりしています。
もちろん、機嫌が悪ければそれどころではありませんが・・・(;’∀’)
外出するときにも、まだときどきイヤイヤするので、背中に娘ちゃん・前には息子くん抱っこで合わせて20kg超え抱っこをちょくちょくすることもありだいぶ鍛えられてきました・・・( ̄▽ ̄)笑
あと兄弟の年の差についてですが、4歳離れていて息子くんにとっては丁度よかったのかな?と感じています。
ようやく思いを言葉にできるようになってきたので、今がベストだったのかもしれない・・と。(*’ω’*)
私の話になるんですが
正直なところ、私は兄がいてくれたから、小さな頃にすごく楽しかった記憶があるなァと今でも思っています。
ゲーマーでしゃべり上手で聞き上手だった兄は、小さかった私にとってのヒーローでした。
ロールプレイングゲームもシューティングゲームもアクションゲームも、色んなコツを教えてくれた。
マリオカートも対戦ゲームもほとんど兄に勝てた記憶は無いけど、それでも何度も何度も対戦して悔しがってた。
娘ちゃんにとっての息子くんは、これからどんなお兄ちゃんになっていくんだろう?
きっと、2人の形に、なっていくんだろな(*’ω’*)
8月中のお仕事を全て納品し終えて、なんだか気持ちがゆる~っとしています。
そのせいか?ブログ記事もゆる~っとした雰囲気になってしまった気がしますが。汗
夜も涼しく、少しだけ過ごしやすくなってきたのでこれから読書しようかな~と思います♪
ではでは(#^.^#)