徒然コラム

看護師の仕事を再開してから変わったこと。

9+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

9月頭から週に1回、ゆるりとペースで看護師の仕事を再開しました。

仕事を再開してからいろいろと変わったことがあるので、今日はのんびりとそんな話を書いてみたいなと思います。

 

まず1つめが、懐かしの腰痛が再燃したこと

中腰で自分より重い患者さんをよっこらせと抱え上げることもあるので、どうしたって腰にくるんですよね…(;’∀’)

現役のときはボーンがしっかり入ったタイプのコルセットを使用していましたが、そろそろお世話になる時期なのかしら…とちょっと使用を迷っています。

ちなみに・・・

腰痛を和らげるポーズ

以前に接骨院で教わった腰痛を和らげるポーズをご紹介。まずは、うつぶせに寝ます。そうしたら、どちらかの足をうつぶせのまま直角に曲げます。気持ちよく腰が伸びたなァと思ったら、曲げていた足をまっすぐに戻して反対の足も同じように直角に曲げます。シンプルだけど、効きますよ~★

そして2つめが、3kg痩せて、以前のズボンがベルト無しではするんと落ちるようになったこと!

たった週に1回の勤務なのに!!

いかに今まで運動不足だったかがよくわかる変化だったなァと思うんですが( ̄▽ ̄)

 

万歩計をつけたところ、大体移動時間も含めて看護師の仕事の日は2万歩くらい歩いていました。

長らくの産後太りから脱却する日も近いか・・・!?と淡い期待を抱いている最近なのです。

 

 

3つめは、ニュースに敏感になったこと

患者さんとは世間話をすることも多いので、ニュースはやはり最新のものをチェックしておかなければなと思う機会も増えてきました。

我が家では新聞はとっていないので、スマートニュースなどでざっと朝のニュースをチェックしてから出勤するようにしています。

 

患者さんから「鬼滅の刃がさぁ・・・」と話されたときには「ごめんなさい、まだ見ていないんですよ~」としか言えなくてちょっと悔しかった。

大流行している鬼滅の刃。

どんなストーリーかさえ知らないから、そちらもちょっと知識を入れていかねばなと思うところです。

 

 

そして最後が、やっぱりノートをとるのって楽しいなって思ったこと。

変わったことというよりも、再確認に近いのかもしれない。

「勉強が楽しい」よりも「ノートを書くのが楽しい」

だから、結果的に勉強が楽しいに繋がるのかなァと感じています。

6年間の間にスポっと抜けてしまっていた看護の知識を、地道に入れ直しています。ホントに自分の頭の中がザルになってしまっているものだから、書かなきゃ全然覚えられない。

 

 

いろんな変化がありますが、お給与面の変化も、もちろんあります。

私の場合はライターとして1日働いたお給与よりも、ナースとして1日働いたお給与の方が高いです。(ライターとしては少し残念…。)

いろんな思いで「看護師としてまた働こう!」と思ってお仕事を始めたわけですが、家計の大きな助けになるというところももちろんありました。

 

金銭面にほんの少し余裕が出たことで「やりたかったライターの仕事」に思い切りチャレンジできることも。

 

あとは、疲れが抜けにくくなったことですかね…。

それは老化ともいうけれど、ホントに疲れが抜けにくい。(;’∀’)

オロナミンCを飲んで、ファイト爆発!する日がちょこちょこ増えてきました。。

 

いろいろな変化があるけれど、その変化も含めて「楽しい」って思いながら仕事できているのがなによりだなって感じています。

フルタイムで働いていたときは、そう思えなかったときもあったもので…( ̄▽ ̄)

これからもマイペースでナースとライターのお仕事を続けていこう~!

ミステリー小説がライター生活にもたらした3つのメリット。こんばんは!小春です(*'▽') 私はミステリー小説を読むのがとても好きで、これまでにブログ記事でもいくつかミステリー小説について...

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

9+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓