徒然コラム

「Hey Siri」を言ったことがある?

1+

 

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

今日、夕ご飯を食べていたときにアイリスオーヤマのCMがテレビで流れたんです。

アイリスオーヤマの照明が声をかけるだけで、付いたり消えたり灯りが暖かい色味になるという商品。

それで、旦那さんと「Siri」の話になりました。

「Hey Siriって言うの、なんだか恥ずかしいよな」と、旦那さん。

 

 

恥ずかしい・・・?

私は、恥ずかしいと思うくらい「Hey Siri」と声を掛けたことがあっただろうかと考え始めました。考えてみると、私は初期設定で何度か「Hey Siri」と声をかけたくらいで、その後はたった1回くらい、使った程度だったことを思い出しました。

 

たしか、食べ物屋さんかなにかを検索しようとしたんだと思います。

そのときに、出てきたSiriの答えが求めているものではなかったんです。そのときに「ああ、自分で検索した方がすぐに答えにたどり着くものなんだな」と思ったんです。

それに、やっぱりスマホに向かって「Hey Siri」と声をかけることが、なんとなく気恥ずかしいような気もしていました。

 

 

そして、私は2週間前くらいにSiriが反応しないように機能をオフにしていました。

YouTubeをみていると、過剰にSiriが反応するようになってしまったんです。

たぶん、動画のなかでSiriを呼び出すキーワード?が言われるたびに「よく聞き取れません」とひょこひょこSiriが登場するようになったんです。

 

全く使わなくても問題ないから、もうオフにしちゃってもいいかな。

と、私のスマホでは今はもうSiriはお休み状態となっています。

 

 

Siriを上手に使いこなしている人はいるんだろうか?

もしもSiriを日々使いこなしている人がいたら、ぜひそのポイントなど伺いたいです。

 

 

あとは「OK、Google」って声をかけるマシンも確かありましたよね。

電気をつけてとか、テレビをつけてとか、今日の天気は?とか。そういうものに応えてくれるマシンだということは、私もなんとなく知っていました。

「OK、Google」が便利なマシンであるということはうっすらと知っているんですが、我が家でもし導入するとしても遠い未来になるんだろなァと旦那さんとそんなお喋りをしていて感じていました。

 

 

さまざまな便利な家電が次々と誕生して、家庭に広く普及していきます。

乾燥機付き洗濯機に食器洗い洗浄機、ルンバ、高圧洗浄機のケルヒャーに家庭用プロジェクター。

便利なものを導入すると、生活はどんどん潤っていくものなんだろうか?

 

 

三種の神器といわれた洗濯機に冷蔵庫にテレビ。

この3つさえあれば、問題なく生活することはできます。最近は、テレビの出番も少しずつ少なくなっているように感じていますが。

豊富な種類の新しい家電たちを導入する選択肢は自分にあるわけで、きっとお目にかかることもないまま触れることもない家電たちもこれからどんどん増えてゆくんだろなァと想像しています。

 

ダイソンか竹ボウキかを悩む2020年。こんばんは!小春です(*'▽') 我が家の掃除機がとうとう寿命を迎えるときが来たようです。 以前にドライヤーの購入記事も書いたん...

先日この記事をアップして、フォロワーさんから反応や体験談などの情報を頂けたことがすごく有難いなと感じていました。

使ってみないと、わからないメリットとデメリット。使い心地。心地よさ。

ますます、竹ボウキとダイソンのどちらを選択しようかしら・・・と悩んでいます( ̄▽ ̄)

 

 

あと、家電ではないかもしれないんですが、最先端の便利な家電たちを押しのけて・・・

このポップコーンメーカーにずーーーっと憧れています。( ̄▽ ̄)

家でポップコーン屋さんができるなんて!これこそ、家電の夢だなァとずっと憧れの眼差しでみつめているんです。ちょっとレトロな佇まいも本当に素敵。

 

子ども達が学校から帰ってきたらこのマシンが動いていて、ぽこぽこポップコーンが弾ける。香ばしい匂いが部屋中に広がって「今日のおやつはポップコーンよ」なんて良いなぁと夢見ているんです。

 

 

話が脱線していきましたが、我が家では声をかける家電の導入はまだまだもう少し先のことになるのかなァと感じた1日だったのでした★

地震大国日本で揚げ物に立ち向かう方法と心構え。こんばんは!小春です(*'▽') 我が家では、週に1回くらいのペースで揚げ物をしています。 息子くんも旦那さんも私も揚げ物が大好...

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

 

1+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓