育児日記

年長さんセレモニーを開催!

2+

 

こんばんは!小春です(*’▽’)

今日は、本当は息子くんの進級式だったはずの日。

来月に延期となってしまいましたが、少し家庭内でもお祝いできないかな?と朝からちょっと考えていました。

 

考えた結果、我が家で年長さんセレモニーを開催しよう!ということになりました。

朝食を食べ終わったら、年長さんメダルを急いで作成。

周りのぴらぴら部分が、イメージだけで作ってみたらなかなか難しかった(;’∀’)

旦那さんが園長先生のモノマネをするのが大好きなので、喜んで園長先生役を引き受けてくれました。

 

モノマネが好きな旦那さんは、県市議会役もそのまま演じて朗々とご挨拶していました。笑

ここらへんから、息子くんと娘ちゃんの集中力は切れてゆく。私は大笑い。。

途中から式典ではないどころの騒ぎでしたが、なんとかつつがなく胴上げもして終了。

 

 

家でできる範囲の年長式をやっただけで、なんとなく「ああ、新年度なんだなァ」ってじんわりと実感していました。

自宅待機が長く続いていて、いろんな感覚が鈍くなってしまいそうな気がしていて。

季節ごとのちょっとした行事や自然を楽しむとか、忘れずにいたいなって改めて思っています。

そして、タイミングよく両親から届いた、年長さんおめでとう詰め合わせ箱。

「フォーキーだーー!!」と息子くんも大興奮。

今度会えたときに、たくさんありがとうって伝えようね。

 

 

ゴールデンウィーク明けまでの自宅待機、ということになっていますが、不思議と「長いなァ」とは感じていません。

それがなぜかは上手く説明できませんが「働くこと」を少し手放したからなんだと思っています。

 

働く量が半減したことで、心にもかなりゆとりが生まれているのがわかります。

ゴールデンウィーク明けで子ども達の保育園・幼稚園が始まって働けるようになったときに、また前と同じ量の案件を頂けないかもしれない。

だけど、今の自宅待機期間を「自分にとって必要な時間だったんだ」ってプラスに捉えられることで、精神的にもかなり健康的に過ごせているのかなと感じています。

 

体力面も精神面も、自分と家族の健康を守っていくこと・笑って過ごすこと。

毎日を、できるだけシンプルに。

10年ぶりに手相を見てもらってきました!手相ってホントに当たるもの? こんばんは!小春です(*'▽') 実は1月中に手相を見てもらっていました。 今、絶対見てもらった方が良い気がする!となぜかす...
女性作家さんのエッセイが好きな話。こんばんは!小春です(*'▽') 先日、本屋さんでこちらの作家さんのエッセイが新発売されていたので、思わず購入してしまいました! ...
ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
 

 

 

2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓