育児日記

子どもから誘われたらどうする・・・

3+

タイトルにもある通り、最近子ども達からよく誘われています。

洗い物をしているとき、洗濯物を干しているとき、ぼんやりしているとき。

 

「きゃあ〜出たーーーー!!」

と息子くんが誘うんです。

明らかに何かを期待しているワクワクツヤツヤした表情。

 

そんなとき私は、オバケにも怪獣にもジェイソンにもなります。

目つきをジェイソン?にして

「わるい子はいねが〜〜!わるい子はここかーーーー!!」と子ども達に襲いかかって、こちょこちょ攻撃。

 

娘ちゃんもこれが大好きらしく

息子くんがやらないときでも、表情で「ママ、あれやらないの?」と催促されます。

やはり今日は13日の金曜日ですから、迷いなくジェイソン!!!

 

 

「シェイシェイシェイシェイ・・・」

チェーンソー代わりのアンパンマン人形を右手に持ちます。ちょっとシュール。

のそのそのそ・・と子ども達に近づいていくと、それぞれがそれぞれの持ち場へ逃げます。

娘ちゃんは大体ソファー。

息子くんはお布団部屋の押し入れの中やカーテンの中。

 

 

なかなか見つからないジェイソン(私)は

「うがーーーーー!!!」と咆哮を挙げて家中を捜索。

見つかると「うっきゃーーー!!!」

とめちゃくちゃ嬉しそうな息子くんと娘ちゃん。もうちょっと怖がってくれ!こっちは真剣にジェイソンになってるんだ!

 

毎日そのタイミングはいきなりやってくるので、常に油断ならないのです。

幼稚園の年中さん・年長さんのならいごと事情。

話は変わりまして。

幼稚園も年中さんになると、ママさん達の間で「ならいごと」の話になります。他の子達は皆、リトミックやお絵描き教室に水泳など通い始めているそうで・・・。

水がとても苦手な息子くんなので「水泳」はできれば年長さんの中頃から始めた方がいいのかな・・・と思っていて。小学校になると急に「水泳」が授業として加わるので、そこからのスタートはあまりにも大変なんじゃないかな、とやっぱり思うわけです。

 

 

最近ポストに入っていた水泳教室のチラシを見せて

「ここに行ってみる?水着で遊べるよ~」

と息子君に聞いてみたところ「イヤだ!行かない!!」と即答。そうだよね。プール嫌いだもんね・・・( ̄▽ ̄)

 

 

そして、年中さんになってからなぜか「ぼくは体操選手になる!!」と夢を語るようになった息子くん。

「なんで体操選手になりたいの?」

と聞いてみたところ

「かっこいいから!」と。

 

具体的には、着地してポーーズ!!の瞬間がかっこいいんだそう。

だから、家でもポーーズ!!の練習に余念がありません。小さくジャンプをしては、ビシー―!!っと

「ママっ、見て!!」

と、私がお料理を作っている横でポーズを決めています。

 

水泳教室への誘いが不発に終わった日。

「それじゃあ、体操教室に行ってみる?」

となんとなしに聞いてみたところ

「行く―――!!!」と目がキラキラ。

それじゃあ、もう少し暖かい季節になってから行こうねということになりました。

 

 

「あと何日で体操教室ーーー!?明後日?」

毎日でんぐり返しをしながら嬉しそうに聞いてくる息子くん。

やっぱり今日もビシー―!!とかっこよくポーズを決めてご満悦の表情です。

年長さんになる楽しみが、1つ増えたね♪

1歳半で2語文が喋れるようになれた日と絆の話。 こんばんは!小春です(*'▽') タイトルの通りなんですが、娘ちゃんは明日で1歳半なんですが、今日2語文が喋れるようになったん...

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓