webライター

【freee超初心者】複式簿記で入力できているか不安!チャットポットを利用してみよう

1+

 

こんにちは!小春です(*’▽’)

まだまだまだまだ確定申告真っただ中です・・・。

もう、税理士様のお力を借りるしか無いんじゃ・・?と半分泣きべそで入力をすすめている日々です。

4月半ばまで期限が延びて心底ほっとしていますが、やっぱり出来ることなら3月中旬までには終わらせたい。早く仕事に集中していきたい。

 

大河内先生の「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」を熟読し、税金の知識は何となくかみ砕いてわかるようになりました。

しかし・・・!!

freeeの入力が思うようには進まない!!

私と同じようにfreeeの入力が進まない!という方のご参考になれば幸いです。

確定申告ソフトのfreeeって初心者向け?

私は、確定申告のソフトはfreeeを利用しています。

なぜなら、フォロワー様がすすめてくださって、利用されている方が多かったから!

しかし。

複式簿記ド初心者の私には、freeeを直感的に利用することがなかなか難しく感じていました。まず、クレジットカードや銀行口座の同期も思うように進まない。私はこのころはメールでfreeeの運営さんへ方法をお伺いしながら、すすめていました。これが2019年末!遅い・・!!

ちなみにfreeeと同期したもの

  1. 銀行口座
  2. クレジットカード
  3. Amazonの購入履歴
  4. 楽天市場の購入履歴

私はネットでのお買い物はAmazonと楽天市場の二択なので、この2つの購入履歴がみられるというのが本当に有難かったです!(*^^)v

→Amazonと楽天市場を同期させる方法

  • トップページの上側にある青いバーの中の【口座】をクリック
  • 【口座を登録する】をクリック
  • 「Amazon」は右上にあるのでそのままクリック
  • 「楽天市場」は【決済サービスや電子マネー】の3ページ目にあります。

本や文房具など、事業に必要なものが一目でわかります。

 

スポンサーリンク

freeeで複式簿記で入力できている?不安になったときの対処法

そして、65万円の控除のためには確定申告は複式簿記で行う必要があるんですが

私は当初・・・

銀行口座やクレジットカードの未登録の情報を振り分けて【登録】をクリックすれば、登録が完了できる!

と思っていたんです。

【登録】はほぼ進んだけど、本当にこれで複式簿記になっているのか?とかなり不安に感じるようになっていました。

そこで最近出会ったものすごく有難いツール!!

freeeのチャットポットに質問しよう!!

私はスタータープランなので、電話応対をしてもらうことはできません。

でも、これで本当に登録方法が合っているのか?確認したいなと思ったときにみつけたのがfreeeのチャットポットでした。

チャットポットは、トップページの右下に【チャットポットに質問】と表示されているよ!!

チャットポットを開くと、Lineのようなチャットページが表示されます。

まず自分がわからないこと。例えば「本当に複式簿記で入力できているのかが知りたい」など入力しましょう。

 

そうすると、機械が質問について回答してくれます。

これでは、私は答えにたどり着けなかったので、その下に表示されている【サポートデスクへチャットする】をクリックしました。

freeeサポートデスクチャットとは?

サポートデスクのチャットでは担当者が、直接質問に対して答えてくれます。

だから、不安に感じていることについて質問すればその解答を得ることができ、わからないことについても丁寧に解説してくれます。

確定申告初心者・freee初心者は、サポートデスクチャットを利用した方がさくさく確定申告が進みますよ♪

対人でチャットで質問に答えてくれるのがfreeeの魅力だなと感じましたよ。

 

確定申告迷子の人・freee迷子の人は、情報をググるだけでもかなり多くの時間を割いてしまうんですよね・・・(;’∀’)

だから、疑問点は直接聞いてさっぱりと解決した方が、作業も前へ進みやすくなることを実感しています。

2019年度分の確定申告がまだまだこれからの人、共にがんばりましょう!ヽ(^o^)丿

確定申告のレシート整理がちょっと楽しくなるダイソーアイテムこんばんは!小春です(*'▽'*) 恐れ多くも、今年開業届を出して来年の3月は初めての青色申告になります・・! 開業...

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

1+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓