借金*完済までの道

お金を増やすことを真剣に考える日。

4+

 

私達夫婦は年の差婚なので、旦那さんがあと10年後に定年を迎えます。

つまり、娘ちゃんが10歳のときに旦那さんは60歳です。

 

だから、早い段階で私が一家の大黒柱になる日はやって来ると、旦那さんとお付き合いを始めたときから覚悟していたことでした。

 

なんの保証もないのに、自分ならそれが出来るとも思っていました。

恐ろしく、楽観的なんです( ̄▽ ̄)笑

何年後かに自分が大黒柱になるための準備を、今は少しずつ進めているところです。

 

資産を残すためにはどうすれば良い?

資産を残す・増やすためにはどうしたら良い?

と考えたときに

従業員として働く以外の方法として、資産として残せるようなことを始めねばと旦那さんの借金が発覚する少し前から感じていたことでした。

自分がやった仕事がずっと長く生きて、お金を生み出し続けてくれるような仕事。

今だと、YouTuberがそれですね。もちろん、このブログもそれに当てはまります。

 

昨年は食費が渡せないと月1万円の食費だけを渡されたこともあり、妊娠9カ月目までなんとかサグーワークスの仕事で乗り切り生活費を稼いでいました。

 

 

ライティングの仕事にこだわっていたけど、まずは生活を安定させる必要があると考えて、今は編集の仕事のみを請け負うようになって

サグーワークスで、月に30万円の収入が得られるようになりました。

 

昨年の借金が発覚した時期の2倍くらいの収益になったので、ようやく少しだけ生活に余裕が出てきたところです。時々は、息抜きに外食をしたり好きなものを買ったりできるようになりました☆

 

 

 

とても好きなYouTuberが言っていたんですけど

これだけ恵まれた日本で、スマホもパソコンも持っていながらお金を稼ぐことが出来ないなら、それは自分が悪い、と。

だから、稼ぐ方法を自分で考えるんだと。

 

 

私は、仮想通貨やFXなどの投資は一切行わないです(仮想通貨は記事を沢山書いたことがあったんですが・・・)

なぜなら、大負けしたときに家庭が崩壊する恐れがあるからです。

 

堅実に投資できる株などもあるかもしれないんですが、やっぱりマイナスの恐れがあることには今の状況ではとても手を出せない。そういうのは、もう少し資産が増えて安定してからかなと思っています。

 

 

だから、まずは資産として残せるこのブログから始めました。

私にとって一切マイナスにならない、プラスだけを生み出してくれる大切な資産です。

 

スポンサーリンク

せどりってどうなの?

あと堅実に稼ぐ方法を考えたときに、隙間時間にせどりを始めてみようかと考えています。

恐らく自分の得意ジャンルで攻めた方が良いと思うので、本・ホビー・おもちゃ・ゲーム・美容家電あたりから。

すでにメルカリでは1000ほどやり取りした実績があり、そちらでほぼ100%高評価を頂いているので、始めやすいのかなぁと。

 

 

で、最近気づいたんですが、多分私自身がすごくせどりに向いているかもしれない、と。

メルカリでは確か50万円くらい収益を上げていたかと思うんですが、出品作業とか梱包作業とかすごく楽しかったんです。

 

好きなら、どこまでも追及して伸ばせていけることがWebライター業務を始めてみてわかったことでした。

これからのさまざまなリスクを回避するためにも、収入源はいくつかあった方が良いとも感じているところです。

 

 

ビジネスとして始めるなら

一番始めは、古本・古雑誌せどりから始めてみるつもりです。

なぜなら・・・

  • 一番少額から始められる
  • 他のせどりのジャンルと比較して在庫があまり場所を取らない
  • リスクがとても少ない

 

で、せどりで自分が目利きできるのか・向いているのかを少し様子をみて、向いていると思えば少しずつ取引量を増やして

向いていなければ、少額のうちに撤退することもできる。

やってみなければ向いているかもわからないままだから、ちょっとやってみようかな、と思っています。

向いていれば、得られた利益でホビー系やゲームなどを仕入れる。

私ができる範囲のできる方法で、お金を増やす方法を考えていかないとな、と思う最近です。

 

お金の話ってすごく大切だけど、少し話しづらい。

でも、これから真剣に考えていかなきゃいけないことだから、少しずつ学んで言葉にしていけるように。

 

まずは、積み立てNISAを勉強してみたい。Twitterをしていると、想像以上に積み立てNISAをしている人が多いようなので。

 

思うのは、この年になっても新しいことを勉強できるっていうのは、やっぱり有難いことです。仕事をしながら、知識も少しずつ蓄えていこう★

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

 

さくら【3000文字チャレンジ】こぼりさん主催の3000文字チャレンジへの挑戦も、3回目になりました。すっかり3000文字チャレンジの楽しさにはまっている最近ですが ...
4+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓