借金*完済までの道

借金が発覚してから、6カ月目の心境。

8+

我が家に借金があることが発覚してから、ちょうど6カ月くらいが経とうとしています。

もしかしたら、今のこの気持ちは今しか書けないものなのかもしれないから、正直な気持ちも記事にしておきたいなと思います。

 

我が家に借金があることが分かったころの話しは、以下を参照されてください。

借金をしていたとわかった日。 我が家では、財布のヒモはお互いが握っていました。 つまり、旦那さんの収入と私の収入は全く別の通帳に入ってきて、食費だけ旦那...

正直なところ、この6カ月間はかなり生活が厳しかったです。

常に貯金は2~3万円しかなく、毎月が綱渡りといえるくらいで私か旦那さんのどちらかが倒れたらもうそれで終わってしまうんじゃなかろうかという危機感と暗いトンネルに押し込められたような気持ちで、逃げ出したくなるときもありました。

 

借金で一番苦しいのは「心が貧しくなったとき」

一番苦しかったのは、昨年の12月。借金が発覚したばかりの頃で

「心が貧しくなってしまっていたとき」でした。

金銭的な困窮は今もさほど変わらないんですが、借金が発覚したばかりの12月はとにかく心が貧しくなっていました。不安は大きくなり心が貧しくなったことで、そのころには旦那さんとの衝突も多かったと感じています。

 

そして、その心が貧しくなる原因は「他者と自分を比べてしまうから」だということにも薄々気付いていました。

それでも、比べずにはいられなかったんです。

情報は見たくなくたって、どんどん溢れてどんどん目に入ります。

だから、私は今自分が守るべきものを全力で守るために、自分にとって必要のないものを見ない・しないことを決めました。

 

スポンサーリンク

「なんで、離婚しないの?」に導き出した答え

苦しい気持ちを抱えていた時期に、親しい友人に借金のことを話しました。何人かの友人から「なんで、離婚しないの?」と聞かれていました。

長い期間嘘をつかれていて、これからも相手を信じ続けられるのか?

これも、12月頃に頭を巡っていたことでした。

 

「なぜ、私は離婚しないんだろう?」

 

一番始めに「これだけは」とお願いした約束を破られて、なぜ一緒に居続けるんだろう?

そこで私のなかで浮かんできた感情は

 

生まれてきた娘ちゃんと息子くんと私の3人が幸せになれば、それで良しなんじゃない。

ちゃんと、4人で幸せになりたい。

だから、離婚をしない。

 

その答えが出てから、心の貧しさも薄れていって、心が軽くなったようにも感じていました。

節約を考えて、実践すること

しかし、自転車操業な我が家の家計に変わりはありません。

娘ちゃんが昼寝時間が短くなってきたので、昼間あまり仕事ができない分、私が夜に起きて仕事をする時間も増えてきました。

 

 

それでも、私が一切洋服を買わなくなったことで(雑貨小物は時々買わせてもらっていますが・・・)少しずつ貯金ができるようになってきました。

いくらかの貯金ができたことで、ようやく少しずつリフレッシュにお友達と会う機会も作れるようになっています。

半年間ほとんど家族で近場の外出ばかりだったので、レジャー費はほとんどかけていません。

 

それまでの暮らしのなかで【節約】ということを真剣に考えて来なかったんですが、12月以降は【節約】について真剣に考えるようになりました。

現状は、旦那さんの収入でできるだけ生活し、私の方の収入は出来る限り貯蓄に回すというスタイルになっています。

貯蓄に回ったぶんは、今月の車検などに使うわけですが・・・( ̄▽ ̄)

借金が発覚した直後からやっているこ

  1. お互いの収支を明確にして、通帳をお互いがいつでも見られるようにしておく
  2. 5000円以上の買い物のときにはお互いに相談をする
  3. 楽天カードで固定費や生活費などを払いポイントを貯める

特に、楽天カードは導入して良かったなと感じています★

固定費などを楽天カードで支払うようになって、ポイントが大きくたまるようになって、生活必需品などをポイントで購入できることがすごく有り難いです。

 

借金の元金の支払いが始まりました。

1月から4月で弁護士さんへの手続きのためのお金を支払い終わったので、5月から借金の元金の支払いが始まりました

月々6万円ずつ支払う形に全く変わりはないので、あまり大きな変化は無いようにも感じていますが、それでも元金をようやく減らしていけるということがとても嬉しいです。

 

しかし、弁護士さんからは書面などの連絡は無いので、こういうものなのかな・・?と少し不安にも感じています。

弁護士さんから初めて話しを聞いた日。もう、先週の話しになってしまいましたが、旦那さんと弁護士さんのところへ借金の相談に行ってきました。 その日のことを自分自身が忘れな...

もう少し経ってもご連絡が無かったら、一度電話連絡してみようと思っています。

 

ライターとブロガーの葛藤

私は、サグーワークスでライター・エディターとしてお仕事させて頂いています。最近はエディターのお仕事が多く、自分がそれを好んで選択しているというところもあります。

それは、エディター(企画を立ち上げる仕事)の方が圧倒的に時間がかからないからです。今の我が家の現状では、短い時間で多くの収入を得られる仕事を選ばざるをえません。

 

ライターの仕事の方が文章を書く経験は積めますが、情報収集など考えたときにやはりエディターよりも大幅に時間がかかってしまうんです。長い時間、集中力が必要となる作業でもあります。

だから、最近はエディターの仕事ばかりをもらう形になっています。

 

また、私はブロガーとしても4つのブログを運営していますが、できれば毎日4つのブログに1本づつ投稿したいのですがそれは難しい状況です。

仕事をしなければならないけれど、本当はブログの記事を書きたい気持ちがあり常に葛藤があります。

 

そのバランスが、すごく難しいものなんだなとこの半年間で感じているところです。

でも、ライターもブロガーも私にとっては夢の職業だったわけで。

今どれだけ生活が苦しくとも、夢を叶えられているということはすごく嬉しいことです。

ライター・ブロガーをしているなかで、自分のパフォーマンスがどうやったら発揮しやすいのか、それをどう収入に結び付けていけば良いのか・・を今年はもっと考えていきたいなと思っています。

ブログ村参加していますぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スーパーの給水サービスVS浄水器VSウォーターサーバー!それぞれのメリットって何?我が家はかなり長い期間、スーパーの給水サービスのお世話になっていました。 給水専用のポリタンクを購入して、スーパーでお水が無料でもらえ...
8+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓