育児日記

【2019年】幼稚園のママ友付き合いのリアル

5+

幼稚園がスタートする前のこと。

正直なところ、幼稚園のママ友付き合いって大変そうだなぁと思っていたんです(^◇^;)

もとから、女子が大勢集まった空気が苦手というか・・(たまにお祭り騒ぎをする分には好きなんですが)

少人数でしっぽり・・の方が性に合っているなと感じるので( ̄▽ ̄)

1年間のママ友付き合いについて、私が感じたこと・ イメージ通りだったこと・イメージと違ったことなど記事にまとめてみました。

入園式の時点でグループは出来上がっている

幼稚園に入園してから驚いたのが、入園式の時点でママさん達の間ではグループというのが既にガッチリと出来上がっていたことです(;’∀’)

仲良しの人同士でくっつき、それ以外の人達とはそんなには交流しようとしない。

女子らしいといえば、女子らしい・・・。

年長組でお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるというグループもあるようで。

 

ホゥ、そういうものなのか〜。と思いながら

完全に出遅れた感満載だったんですが( ̄∇ ̄)

それならそれで良しかな・・と思っていたところ

入園式のとき、息子くんがグズグズで座っていられず、隣の男の子も座っているのが苦手なようで2人でグズグズとしてしまっていて。

そのママさんと話したのが、初めてのママのお友達ができたきっかけでした。

気が付けばそのママさんと仲良くなって、幼稚園タイムに一緒に喫茶店に行ったり、子ども達も連れて遊んだり・・と

自然と、そんな交流が始まっていました。

 

そのママさんは療育関係で働かれていて

お互いの息子くんの療育のこと。発達の遅れのこと。

そのママさんも悩んでいたようで、色んなことをお互いに相談したり情報共有し合ったりできたこと。すごく心強くて、助けてもらっていた1年だったなって感じています。

私よりも一回り年上ですが、30歳を越えて親友ができたことも、また、すごく嬉しいなって感じているところです。

スポンサーリンク

ママにとっても新しいクラス

行事が活発にある幼稚園なので、もちろんその度にママは色んな役員になったり、幼稚園へ行事見学に行くことなども多くあります。

私は娘ちゃんの妊娠・出産があったので、有難いことに年少組での役員は免除させて頂いていました(;^_^A

他のママさん達とそういう行事のときに、少〜しずつ交流していたんですが

ちょっと苦手かもな?って思っていたママさんも話してみたらすごく面白かったり

運動会とかの大きなイベントのときには、私達も学生に戻ったみたいに走り回って笑って、心っから楽しかったこと。

 

なんというか、私も新しい教室で新しい学年に進級した時のような気持ちを味わった1年だったなって感じています。新しいクラスの中には、賑やかな子・静かな子・リーダータイプの子・私みたいにボケーっとしている子・・・

いろんなタイプの人が小学校や中学校のときと同じく、たくさんいて。

小さなきっかけがあるだけで、急に仲良くなったり「あ、このママさんもお笑い好きだったんか!」とか発見があったり。

面白いものだなァって1年間、幼稚園のママさんをしてみて感じたことです。

もちろん、大変なときもあるけど。毎日のお弁当はメニューに頭を悩ませてしまうけど・・(*_*;

園風がママさんのキャラクターにも表れる?

息子くんが通っている幼稚園は、ひたすらに子ども達を遊ばせてくれるとっても自由な園風の幼稚園です。

楽器や英語などの教育面での指導は、ほとんどありません。

つまりは、私が幼稚園生の頃に通っていた幼稚園とほとんどおんなじ園風なんですが

先生たちも子ども達と一緒に大きなジャングルジムに上ったり、追いかけっこしたり、ダンスしたり、どろんこでドロドロになるまで遊んだり・・・。

 

のびのびしている園風だからなのか?

色んなママさん達と話して思ったことは、サバサバした気持ち良い人が多いな~っていうことでした。

子ども達どうしのトラブルもケンカも。

「大丈夫、大丈夫ー!」って、おおらかに見守るスタンスのご両親がすごく多いこと、有難いなって思っています。

楽しみになる園の行事

だから、園のいろんな行事が楽しみになりつつあって・・・(*’▽’)

3学期最後の息子くんの劇があって、先日見てきたんですが

きちんとセリフを覚えていたこと。

大きな声でセリフを言えたこと。

ちゃんと動くべき場所に動いて、待機できるようになったこと。

歌もダンスもちゃんと覚えていて、のびのび出来ていたこと。

 

もう、そんな姿を見ていて涙がとめどなく流れてしまって。。。

「ねぇ!見てる!?」って息子くんが満面の笑顔でこっちを向いてくれたときには、涙が流れていても満面の笑顔でこっちも返したいな、と思って。

いっぱいの笑顔で笑い返していました。涙でぐちゃぐちゃだったけど。。

 

幼稚園に入園して、娘ちゃんも生まれて、ものすごく大きくなった1年間。

年中さんも、楽しみだね(*^^)v

すみません、ママ友さんの話しからだいぶ脱線していますが・・・!!(;’∀’)

とりあえず、飛び込んでみると、想像以上に楽しくて面白い世界だったぞー!と伝えたかったんです**

スイートピーの花言葉。娘ちゃんも間もなく6ヶ月ということで、そろそろアレルギーなども大丈夫かな?という時期に差し掛かったので 離乳食が今日からスタートし...
アメとムチの日々。合言葉はイニシャルG! こんにちわ♪ 娘ちゃんのぷくぷくほっぺが本当に可愛くて、スリスリ~と思わず頬ずりしてしまうんですが・・ ちょ...
クレヨンをにぎること✳︎息子くんは、間もなく4歳です(*^^)v こんなにも早く大きくなっていくものなんだなぁって、やっぱり子育てが始まってから驚くことの...

では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’▽’)

5+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓