借金*完済までの道

弁護士さんから初めて話しを聞いた日。

9+

もう、先週の話しになってしまいましたが、旦那さんと弁護士さんのところへ借金の相談に行ってきました。

その日のことを自分自身が忘れないうちに、ちゃんとまとめておきたいなと思います。

今回お世話になったのは、弁護士法人サンク総合法律事務所です。

(リンクも貼っておきます(*’ω’*)→https://thank-law.jp/

弁護士法人サンク総合法律事務所を選んだ理由

*弁護士法人サンク総合法律事務所を選んだ理由

  • 料金は相場より少し高めでも、ネットでの口コミや評価がとても高い
  • 駅からのアクセスが良い。(東京駅八重洲口から歩いて500mほど)
  • 規模が大きな弁護士事務所で、解決事例がとても多い
  • 無料相談で、任意整理のことを相談できる

初めての弁護士さんへの相談で、信頼があるところへお願いしたかったので色々と比較検討していました。

ラジオやテレビなどで良く耳にする弁護士事務所から調べていたんですが、ちょっと口コミに気になるところもあったりで・・・(;^_^A

こちらにお願いすることに決めました☆

スポンサーリンク

弁護士事務所を訪れてみて・・・☆

サンク総合法律事務所の中は、落ち着いたオフィスという雰囲気で広めの個室がたくさんありました。

まず、現状の収入や家計の使い方などを用紙に記入していきます。用紙を記入後は、スタッフの方に具体的な相談などをしていきます。

まず、現在の320万円ほどの借金がある場合にどのような選択肢があるのか?と聞いたところ、任意整理破産の2パターンがあるとお話ししてもらいました。

我が家の経済状況を話したところ、任意整理をすすめられたので、予定していた通り、任意整理をするための話しがすすみました。

*任意整理をするうえで確認したかったこと

  • ローンが組めなくなるが、クレジットカードは持てるのか?
  • 月々6万円・4年間での支払いとなるが(電話で確認していました。)、資金に余裕があるときにはまとめて支払ったりすることも可能か?
  • 任意整理にかかる値段は?

まず、旦那さんが使用してきたローンのカードは全て持参し、その場でハサミを入れられて使用できない状態で弁護士事務所へお渡ししました。

任意整理をするとローンが組めなくなると知っていたんですが、果たしてクレジットカードなどは使用できるのか?と聞いたところ

借金をした旦那さんはクレジットカードなどは10年先くらいまで持てなくなるとのことでしたが、私はクレジットカードを持つことも、ローンを組むことも問題無いとのことでした。

さすがに車や冷蔵庫など、大型な生活必需品が急に故障したときにはローンを組まざるを得ないと思うので、これを聞いてちょっとホッとしていました・・(^^;

ボーナスなどがあった月に少し多めに返済することも可能か?と聞いてみたところ、弁護士事務所へ余剰金をプールさせておいて、ある程度金額がたまってから多めに返済することも可能とのことでした。

借金がわかった当初、何も知識を持たなかったのでできれば2年間くらいで完済したい!と思っていたんですが

何よりも、資金に余裕のある返済をすることが大切ということも教わりました。

月々6万円なら家計を圧迫し過ぎず余裕を持って返済可能な額であるし、貯蓄のクセをつけて、しっかりとお金が貯まってから多めに返していくという方法もあるとのことです。

あと、任意整理の6万円を2ヶ月間支払いが滞ってしまうと、破産になるケースもあるとのことでした・・!(*_*;

それはダメ、絶対!!! だから、余裕を持たせながら返済していくんだなっていうこともわかりました。

借金をしていたとわかった日。 我が家では、財布のヒモはお互いが握っていました。 つまり、旦那さんの収入と私の収入は全く別の通帳に入ってきて、食費だけ旦那...
消費税10%に向けて、節約できること(*^^*)来年から消費税が一部10%になりますね! 消費税が3%だった頃がホントに懐かしい・・・(^^; 消費税が10%になるのはいつ...

今回の任意整理の料金は、約20万円ほどです。

任意整理になると、始めの4か月間は借金の返済は一旦ストップし(この時から、利息の発生は無くなります)4カ月の間に分割して、任意整理の料金を弁護士さんへ支払うという形になります。

なるほどなァ。そんな仕組みになっているんだなと本当に勉強になることばかりでした。

まとめ

*初めての弁護士さんへの相談をしてみての感想

  1. 所要時間は約2時間くらい
  2. 弁護士さんと直接お話するのは15分くらい
  3. ほとんどの任意整理に関する相談、家計の見直し方など、具体的な話しはスタッフさんが親切丁寧に対応してくれた
  4. スタッフさんも弁護士さんも、とても親身に話しを聞いてくれるので安心してお任せすることができた(良い意味でイメージしていた雰囲気と全然違っていた)
  5. 任意整理の料金は20万円ほどでした

ホントに親切丁寧にお話しを聞いて下さるので、ここに決めて良かったなっていうのが、この日一番感じたことです。

ちなみにスタッフさんも弁護士さんも女性だったので、私にとってはとても安心感もありました。

ただ、弁護士さんとお話しするのはこんなに短い時間なんだ!って正直なところちょっとビックリもしたんですが(^^; 無料相談なので、仕方なしですね。

12月の半ばの東京では、まだイチョウが綺麗に黄金色に色づいていました。

まだ日陰のところでは緑色の葉をつけているイチョウもあって、今年はあたたかかったからな・・地球大丈夫かなァ・・( ̄▽ ̄)となんとなく心配してしまうのでした。

スペーシア・リバティ・りょうもうの見分け方。スペーシアって、名前の響きがかっこいいですよねぇ(*´꒳`*) まずは大好きな電車、スペーシアについてまとめてみました。 ...
一緒に、前を向くこと。もう年の瀬を感じる今日この頃ですが、我が家ではまだまだ借金のことで動かなければならないことも多くて。。 もっとゆっくり、時間が流れ...
土を耕す。土は見ているだけでは、ただの土だ 家からクワを持ってきて、耕しはじめる 始めはとても土が固いから、クワが全然土に入らない ...

では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

9+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓