借金*完済までの道

借金をしていたとわかった日。

28+

 

我が家では、財布のヒモはお互いが握っていました。

つまり、旦那さんの収入と私の収入は全く別の通帳に入ってきて、食費だけ旦那さんが私に渡す仕組みになっていて。

*私のお財布から→雑費・自分のスマホ代・自分自身の交際費や洋服代・子ども達の洋服代など

*旦那さんのお財布から→固定費(家賃・電気代など)・幼稚園費・ガソリン代・旦那さんの洋服・交際費など

というスタイルにしていました。

私は貯金ができるほうではなかったので、自分のお金はほとんど毎月使いきってしまうというだらしなさでした。旦那さんは、「こっちで貯金してるから、心配するな」とだけ言っていて。

通帳を見せ合ったりお金のことを向かい合ってゆっくりと話し合ったりすることもなく、過ごしてしまっていました。

 

でも、11月くらいからずいぶん旦那さんがリサイクルショップに行って物を売っているなぁ?と不思議でした。大切にしていたものを、どんどんどんどん売りに行っている。。

253万円の借金

向かい合って、聞いてみたところ

旦那さんは、我が家が160万円の借金を抱えていることを告白してくれました。

でも、細々と支払っていないものなど、ちゃんと計算してみると160万円ではなくって、借金は253万円まで膨れ上がってしまっていました。

家賃や電気や光熱費、幼稚園費なども既に1ヶ月分滞納していたことも。

 

旦那さんが1人きりで悩んで

抱え込んでいたことにも気付かないで

私は、お洋服を買って、遊んでいた

ただの、バカな妻でした。

私は初めて、自分自身のバカさ加減を呪って

泣きました。

 

この記事を書くのは、勇気がいることだけど。書かない方がいいのかもしれないと迷ったけど、ちゃんと前を見るために書いておきたかったんです。

私自身の戒めとして。もう二度と、同じ失敗をしないために。

スポンサーリンク

正直な気持ちは・・・☆

すごく、正直にいうと・・

けっこう、落ち込んでました!!!(´;ω;`)笑

もう、笑うしかないくらい。( ̄∇ ̄)

結婚するときに、

「一度や二度の浮気は怒らない。よその女にフラフラしてきても良い。でも、借金だけはしないでね。借金をしたらそのときは、さよならだよ。」

って念を押して言ったのに・・。なんで結婚したばかりの頃から、借金してるんだよ〜!

ウガ〜〜〜〜!!!!!

 

ふう・・・・・。( ̄∇ ̄)ということで。

お財布を一緒にすること

借金をこれから、ちゃんと夫婦で全額返済していくために。

まずは、お財布を全て一緒にすることにしました

これは、旦那さんが結婚してからずっと嫌がっていたことでしたが、それも理由だったのかなぁとようやく納得できました。

お互いの収入も、月々のカード払いも、現金引き落としなども、全て一緒の一つだけの通帳にすることにしました。

貯金は別の通帳に分けた方が良いというけれど、その前にまずはお互いのお金の動きを全て把握しあう必要があると思ったんです。

私も旦那さんも、計画的に貯金できるタイプではありません。

 

だから、お互いがいつでもチェックし合えるように、通帳とカードをセットして、目につくところに置いておくことにしました。

支出でお金を引き出した際には、通帳に一言でも良いから「雑費」とか「ガソリン代」って書いていこうということも、約束ごととして決めました。

家計簿を、通帳にそのまま記入していく感じになります

それが果たして、借金返済への近道かは分からないんですが、お互いズボラなので多分ベストな方法なのかな?と思っています。

253万円の借金、2年間を目処に夫婦2人で完済することが今の目標です☆

家族を守れるように、強くなろう。

0歳の娘と3歳の息子が、この家に生まれてこれて良かったって思ってくれるように、頑張ろう!

 

〜2018年12月4日借金額〜

−2,539,590円

まだまだ、ここから!!

一緒に、前を向くこと。もう年の瀬を感じる今日この頃ですが、我が家ではまだまだ借金のことで動かなければならないことも多くて。。 もっとゆっくり、時間が流れ...
弁護士さんから初めて話しを聞いた日。もう、先週の話しになってしまいましたが、旦那さんと弁護士さんのところへ借金の相談に行ってきました。 その日のことを自分自身が忘れな...
生後1ヶ月目な最近は。こんにちわ♫ 娘ちゃんが生まれてから、生後1ヶ月ちょっとになりました(o^^o) 産まれた直後から、体重の増えがゆるやかで産...
28+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓