育児日記

私が妊娠期に20kg太った理由。

14+

さて、私は今回の2人目の妊娠で20kgも増えてしまいました( ̄∇ ̄)

なんで、そんなにも太っちゃったのか?今日はそんなお話です。

まずは、1人目の妊娠中の切迫早産の話し

私は1人目の妊娠のときに切迫早産になり、妊娠後期に1ヶ月半の入院となりました。

周りに聞いてみるとビックリするくらい切迫の経験している人も多くて、自分だけではなかったんだなぁと。

*切迫早産とは?・・・子宮頚管が短くなって、子宮の出口が開きかけている状態のことをいいます。この場合、早産となるリスクが高く、安静を指示されることが多くあります。

ごくごく普通に過ごして、安産できるようにとちょこちょこウォーキングしていた1人目のマタニティ期。

妊娠初期・妊娠中期と子宮頸管の長さをまったく指摘されることはなく過ごしていましたが・・・

妊娠後期に初めて先生から指摘されて次の日に大学病院へ検査へ行ったときには、子宮頚管が2cmになっていました。

即日入院になり、すぐに車いすに乗せられて病室へ向かうことになりましたΣ(゚д゚lll)

 

点滴を刺したまま、やることもなく寝ていることしかできない1ヶ月半。

ちょうど入院期間がクリスマス・年末年始の時期に重なったこともあって。短い時間のシャワーを週2回しかできないことも

「お腹の赤ちゃんが元気に出てくるため」と思えば乗り切れたんですが、やっぱり辛いものがありました(´;ω;`)

一度も病院の外へ出られない入院中にとても恋しく感じたのは、冬のキンと肌を刺す冷たい冷たい外の空気や匂いと、こんがり焼けたトーストでした☆

スポンサーリンク

自らで安静を科した2人目の妊娠期

そんな経緯もあって、2人目を妊娠したことが分かったときから私は自分自身で安静を科していました

じゃないと、外に出ることが大好きだから、動き回ることが大好きだから

あっという間に今回も切迫になるような気がしてしまって。。>_<

切迫早産にならないために・・・

自分自身の身体が切迫早産になりやすい体質だと一人目のときにわかったので、2人目の妊娠期中は家事はゆるく。

日用品などのお買い物は、旦那さんと必ず一緒で荷物を持ってもらったり。

息子くんの遊び相手と最低限のお仕事以外は、ホントにずっと寝たきりで。お家入院生活のような10ヶ月10日だったのでした。

出産時に必要なもの・必要じゃないもの?こんにちわ♫ まだ記憶が新しいうちに、出産期のことも書いておきたいと思います(#^.^#) これから妊娠・出産を控えた方のひ...

食べづわり、再び・・・

私のつわりは食べづわりだったので、お腹が減るととにかく気持ちが悪くなります。

だから、食べて寝て。食べて寝て。食べて寝て。トドみたいな生活を送っておりました( ̄∇ ̄)笑

そんな暮らしを繰り返して、出産期には見事に20kgとなっていました。

私がなるべく横になり続ける生活を選んだ理由に、幼稚園が大好きな息子くんに通い続けてほしかったことと(私が入院をしても、近くに頼れる両親はいないです。)私が再び入院になったら、家族全員に迷惑をかけてしまうと思ったから、でした。

もちろん、先生からは体重のことをいつも指摘されたんですけど、それでも私は切迫早産にならないために9ヶ月目の後半くらいまで、子宮頸管が短くならないようにほとんど歩かず寝たきりで家の中で過ごしていました。

出産祝いの選び方*覚え書き。娘ちゃんが産まれてから、ホントに有り難いことにたくさんの出産お祝いを頂きました(´;ω;`) お祝いを頂いたとき、「なるほど!こん...

太りすぎると出産は長引くもの?

太りすぎると産道が狭くなって、赤ちゃんが下りてきづらくなって出産のすすみが遅くなるって言いますよね(*_*)

私も今回、それを一番心配していたんですが、痛い!!と感じてから2時間後には赤ちゃんが産まれていました。

長期戦を覚悟していただけに、こんなにスムーズにすすむものかな!?ってちょっとビックリもしていました。

*今回20kg太っても安産だった理由?

・2人目の出産だから、身体が産みやすい状態だった

・どんなに痛くなっても「さぁ!いきんで!!」と言われるまで、ひたすらにお腹の力を脱力していた。全身の力を抜いていると、赤ちゃんもするすると産道を下りてきやすいそうです。

・もとから筋トレが大好きなので、妊娠期前までの腹筋がまだ残っていた?

考えられるのはこんな理由ですが、本当に妊娠は人それぞれ。まったく同じ妊娠・出産は無いだろうなぁって思っています。

出産後は5kg自然に落ちて、現在産後約2ヶ月半ですがようやくマイナス11kgです。

ベスト体重まで、あと9kg!!!

道のりが遠すぎるなぁ。。(´;ω;`)

1年くらいかけて、のんびりと体重戻していこうと思います。

ダイエット法といえないほどのダイエット法

まず、11kg減になるまで何をしたかというと、食事制限はせず(私はかなり食べる方です☆)背筋を常に伸ばすことと、ベビちゃんをエルゴであやすときに気が向いたらスクワットをする程度でした。

背筋を正すだけでやせるダイエットは確か、ピンクレディーのみいちゃんがテレビでいつか言っていました☆(うる覚えですが・・(*_*;)

背筋と太ももの筋肉は人間の体に占める筋肉の中でも、とても大きな部位です。だから、背筋と太ももの大きな筋肉を鍛えることで、燃焼の効果はぐっ!と上がるということも有名ですよね(*’▽’)

でも。

代謝がホントに落ちてるんだな~って感じます( ̄▽ ̄)

30代半ば、ちょっと筋トレしたくらいじゃ体重はビクともしませんね。。

ということで、最近は夕ご飯の主食だけ抜いて、水炊きを食べるようにしています。

白菜・水菜・焼き豆腐・鶏肉・マロニーちゃん・きのこ類などなど。

ゆずポン酢やこんぶポン酢など、いろいろと味変しながらひたすらに食べる日々です。

あと、プランク↑も最近取り入れてます。やっぱり、筋トレ好きです。

トコちゃんベルト2

妊娠中からお世話になっているアイテムがトコちゃんベルト2

出産でガタガタになった骨盤をしっかり支えてくれるので、まだまだ愛用しています。ちなみに息子くんのときもトコちゃんベルト2は長らく愛用していたアイテムでした☆

骨盤を締めることで、内臓が下へ落ちてくるのを予防して太りづらい体型になるんだとか☆

*トコちゃんベルトⅡのサイズの選び方(ヒップ周りのサイズ)

Sサイズ 70cm~80cm
Mサイズ 80cm~88cm
Lサイズ 88cm~100cm
LLサイズ 100cm~120cm

ちなみに、私は一人目のときも二人目のときにもLサイズを使用していました。必ずサイズを測ってから購入することをおすすめします(*’▽’)
[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”anshin-box:10000039″ title=”【最大P26倍★540円おまけ付】トコちゃんベルト 2 (L) H88〜100cm【青葉正規品】送料無料 骨盤ケア 2 l ll…”]ちなみに、このトコちゃんベルトⅡのリンクはLサイズです☆他のサイズの場合は確認してから購入するようにしてください。

なぜ、痩せたいのか?

もちろん、axes femmeの可愛いお洋服をすっきりと着られるまで体重を戻したいというのもあるんですけど

それ以上に、フットワークを軽くしておきたいからです。

ベスト体重のときの体型と、20kg増の体型を経験してみて・・・

20kg増になっていると、少し動くと疲れやすい→動くのがおっくうになる→動かない→疲れやすいから眠くなるのが早い

と、身体にとって負のスパイラルが発生しているっっ~~~!!( ̄▽ ̄)っていうことに気が付きました。

眠くなるのが早い→活動量や仕事量が圧倒的に減る

なので、フットワークはめちゃくちゃ重くなり、瞬発力もあったものではありません( ̄▽ ̄)

もちろん、やんちゃな息子くんを追いかけるのに、思わぬ方向へダッシュしたら、それ以上に速く機敏にダッシュして捕まえなければいけないときもあります。(駐車場とか・・)

あと、フットワークを軽くしておくことで、仕事もうまくいく確率が高いというのも、自分の経験から20代・30代で感じたことだったので。だから、やっぱりもとの体型に戻りたいなぁと思っています☆

ベスト体重まで、あと9kg〜〜〜!!!

1年くらいかけて、のんびり落としていこうと思います。(*’ω’*)

らでぃっしゅぼーやの野菜で冷製パスタを作る日。こんにちわ♫ 気になっていたものを利用してみましたシリーズです(*^^*) 今回は、らでぃっしゅぼーやのおためしパックを利用...

ちなみに。私の今回のマタニティ期の過ごし方は、決しておすすめできるものではありません( ̄▽ ̄)

ダイエット法についてももっと効果的な、もっと健康的に痩せられる方法があるかもしれません(;^_^A ですが、とりあえず私は今自分のできる範囲で・・ということでこの方法を採用しています。

これからマタニティ期を迎える方に、「こんな風にならないように気を付けよう(^^;」って思ってもらえたらなと思って、記事を書きました。

2019年もリピートしたい!プチプラコスメ(*´꒳`*)気が付いてみると当たり前のようにリピートして、何度も何度も購入しているプチプラコスメ達(*´꒳`*) 2019年もお世話になりたい...
2人目を出産後、購入して良かったアイテム。こんにちわ♪ 昨日、コンビニに行ったとき。 お菓子コーナーで「美味しそうなお菓子はあるかな〜?」とボケーーと見ていたら、隣で...

では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

14+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓